同ネットクリアランス違反が出ない

同ネットの配線上にビアを2個できるだけ近くに配列したいのですが、一度ビアに配線してしまうとクリアランスエラーが表示されずに重ねて配置できてしまいます。こちらは不具合でしょうか?
配線中に層変更して作成したビアでは、作成後移動しても発生しませんが、ビア配置してネット付与した場合に発生します。
  • Download File Attachment
  • お問い合わせいただきありがとうございます。
    また、画像もお送りいただきありがとうございます。

いただいております画像と内容について社内でも確認しているのですが現象が再現できておりません状況です。
    内容としては『オンラインDRC』で検出されることを指しており、操作の内容と手順は以下であっておりますでしょうか。

・同ネットのビアを2つ重ねて配置 → ビア:ビア「クリアランス違反」検出
    ・配線の繋がったビアに重ねて同ネットのビアを配置 → ビア:ビア「クリアランス違反」検出
    ・配置されているビアに対して、配線中のビア配置(同ネット)でビアを重ねて配置 → ビア:ビア「クリアランス違反」検出
    ・「クリアランス違反」している状態の重なったビアのネットを同ネットに変更 → 検出しない
     (ネットが変わっただけではオンラインDRCは検出しません。)
    ※画像資料も作成いたしましたのでご確認くださいませ。

pstokkik様のご状況と異なっておりましたら申し訳ございません。
    ご指摘の内容について社内でも確認いたしたく思いますので、操作されている手順や内容など
    もう少し詳しくご教授いただけますと幸いです。

もし可能でしたら操作内容とともデータも確認させていただくのが確実かと思いますので
    下記アドレスまでデータをお送りいただくことはできますでしょうか。
    アドレス:support@4cept.com

※もちろん設計データは機密情報であり、
     本件以外で使用することはございませんのでご安心くださいませ。 

お手数をおかけいたしますが、ご検討いただけますと幸いでございます。

お忙しいところにお願いとなり申し訳ございません。
    以上取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。 
    PAGETOP