フットプリント作成時の機能リクエスト

以下、リクエストさせて下さい。
①フットプリント作成時に属性文字が削除できないので、削除出来るようにして欲しい
②作図操作に楕円が欲しい

理由はロゴなどの作成を行い、フットプリントとして作成しておきたいためです。
他に方法があれば提示いただいてもかまいません。
現在、以前に質問された方もいたかと思いますが、DXFの楕円による形成部分は消えてしまうようです。
機能リクエストいただきありがとうございます。
また、返信が遅くなり申し訳ございません。
いただいておりますリクエストについて下記にて回答を記載してまいりますのでご確認いただけますと幸いです。

①フットプリントの属性文字について
申し訳ございません、こちらは設計に使用する部品において意図せず削除するなどのミスを抑制するため、
フットプリント作成において削除できないよう制御しております状況です。

今回のようにロゴなど部品以外のものをフットプリントで作成いただいた際には
PCBシートに配置後に以下の運用対応していただけますと幸いです。
・配置は“フットプリント配置”から実施
・配置した“フットプリント(ロゴ)”を【ダブルクリック】し情報ダイアログで開き、左上の「タイプ」を
 『ジャンパー』もしくは『テストランド』に設定。
※こちらの設定で回路図との【アノテーション】対象外になります。
・配置した“フットプリント(ロゴ)”を【ダブルクリック】し情報ダイアログで開き、
 右上にある「Referenceを非表示にする」にチェックを入れる。
・配置した“フットプリント(ロゴ)”を【ダブルクリック】し情報ダイアログで開き、
 右上にある「非実装部品に指定する」にチェックを入れる。
※部品表出力時に『NoMout』として表示されます。
 また、部品表出力時に「オプション:非実装部品を出力しない」にチェックすることで部品表に出力しないことも可能です。

お手数ではございますが、一度お試しいただけますと幸いです。

②楕円について
こちらにつきましては、miyahide 様とおっしゃるように別ユーザー様からもDXF入力の際に読み込めないため
工数や必要性の観点から、DXF入力時に楕円部分を線分化するなど弊社でも対応方法を検討しております状況です。
お時間いただいており申し訳ございません、何卒ご理解ご容赦くださいませ。

現状ではDXF出力する際に設定で楕円の線分化などがありましたら出力側のツールにてご対応いただけますと幸いです。

貴重なお声をいただきありがとうございます!
また、なかなかご意向のそうような回答とならず申し訳ございません。
Quadceptの機能向上にむけて、いただきましたご意見は社内でも共有してまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
御回答、ありがとうございます。

①に関して
フットプリント作成時に予め設定出来るようにして下さい。

②に関して
仕方がないのでコマンドで作成しようかとも思ったのですが、座標指定がLongとなっています。
floatまたはdoubleに変更して下さい。
すいません、追加でコマンド記録モードのようなものは出来ますか?
Officeのマクロ記録のような機能が欲しいのですが。

ご返信いただきありがとうございます。

①貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 フットプリント作成時にリファレンスの非表示や部品表、アノテーションからの除外など
 事前に設定しておきたいとのこと、今回頂いたmiyahide様のご意見を社内でも共有いたします。

②コマンド記録モードのような機能はサポートしておりません状況です。
 miyahide様のご意向の操作とならず大変申し訳ございません。

また、操作されている内容としては
 Quadcept内で楕円の図形を線分化して作図されている状況でしょうか。

その場合、コマンドで楕円の図形を線分化し作図作業は
 ミスが発生しやすくなるかと思いますので、先の回答と重なりますが、
 DXF出力時に楕円の図形を線分として出力を行っていただけますと幸いです。

楕円を表現する「スプライン」のデータはDXFのバージョン"R13"以降に
 採用されたものとなりますので、
 DXF出力時にバージョンを"R12"以下に設定し出力していただけますと
 自動的に線分化されたDXFデータを作成することができますので、
 こちらの方法をお試しいただけますと幸いです。

もしデータをいただけましたら、弊社にて"R12"以下のバージョンで
 DXFデータを出力し、お渡しさせていただくことも可能ですので、
 ご検討くださいませ。

また、座標指定のコマンドにつきましては、社内でも議題に挙がっており、
 今回頂いたmiyahide様のお声についても社内で共有してみたいと存じます。

以上、取り急ぎではございますがご連絡とさせていただきます。
引き続き何卒よろしくお願いいたします。

PAGETOP