半径寸法

お世話になります。
添付ファイルのように塗り図形を円でカットアウトしたり、ラインで円弧にして塗り図形にした場合
半径の寸法を手動ではなく自動でいれることは可能でしょうか?
ご教示のほどお願いします。
  • Download File Attachment
  • お問い合わせいただきありがとうございます。

半径の寸法を手動ではなく自動で入力されたいご状況とのことですが
    こちらは半径の寸法をマウス操作によってではなく、
    数値入力にて設定を行いたいというような意図となりますでしょうか。

その場合は「円カットアウト」を一旦配置していただくと半径の指定が可能です。
    具体的には以下の手順となります。

1)カットアウトを行いたい塗り図形の"範囲内"に「円カットアウト」を作図します
     ※塗り図形の輪郭に直接「カットアウト」を作図すると輪郭編集の動作となり、
      「カットアウト」は無くなりますため一旦塗り図形の範囲内に作図します。
    2)作図した「円カットアウト」をクリックで選択します
    3)「プロパティウィンドウ」の「詳細-半径」の項目にて任意の値を入力します
     ◆プロパティウィンドウについて
    4)半径を指定した「円カットアウト」を塗り図形の輪郭に沿って配置します

もし上記内容と異なっておりました場合は申し訳ございません。
    その場合は、大変恐れ入りますがどのような機能をイメージされておりますか、
    もう少し詳しい内容をご教授いただけますと幸いです。

以上、どうぞよろしくお願い致します。
    ご回答頂きありがとうございます。
    円でカットアウトした図形に対して
    半径の寸法を入れて第三者の確認用として使用したいのですが
    寸法は手入力ではなく自動的に入れることは可能でしょうか?

ご教示のほどよろしくお願いします。
    ご返信いただきありがとうございます。
    円弧形状の輪郭部分に対し寸法線を入力されたいご状況だったのですね。
    大変失礼いたしました。

その場合につきましては大変恐縮ながら現状、
    輪郭の円弧に対し寸法線を自動入力する機能はサポートしておりません状況です。

ご意向に沿う回答とならず申し訳ございません。
    大変お手数ではございますが基本的には「フリー寸法線」の機能を使用し、
    入力をお願いできますと幸いです。

なお、回避策的な方法とはなってしまいますが
    「ラインに変換」の機能を使用することで「円寸法線」を使用することはできます。

具体的な操作としては以下となります。
    細かな調整は難しいところとなってしまうかとは存じますが、
    もしご活用いただけそうでありましたら一度お試しいただけますと幸いです。

1)円弧の輪郭を持った塗り図形を選択し、右クリックメニューから
     【ラインに変換】をクリックします
    2)変換元オブジェクトの削除確認メッセージが表示されますので
     「いいえ」を選択します
     ⇒塗り図形の輪郭に沿って「ライン」が発生します
    3)【PCB作成】→【寸法線】→【円寸法線】を選択し、
     円弧形状部分に発生した「円弧」オブジェクトをクリックします
     ⇒円弧の輪郭部分の寸法線が引き出せます。

以上、どうぞよろしくお願い致します。
    PAGETOP