設計指示時の回路図参照方法、直接入力

・「設定」→「設計指示」表示時に表示回路図の移動(例:sheet1↔sheet2)や拡大、縮小はできませんか?
 回路図を確認しながら指示を記載の際に、「設定」を閉じないと回路図に戻れない為。
・「設計指示」入力画面で、Referenceやネット名にt直接入力できませんか?
 複数の連続したReferenceや複数ネットに同じ指示をする際に、「追加」から指定すると1個毎ににしか指定できなし。
よろしくお願いいたします。

お問い合わせいただきありがとうございます。
ご質問いただいております設計指示の件に関しまして、
以下に一つずつ回答させていただきます。

■「設計指示」画面を表示しながらの回路図操作について

「設計指示」画面を表示しながらのシートの移動や拡大・縮小につきましては
大変恐縮ながら現状、サポートしていない機能となります。

ご意向に沿う回答とならず申し訳ございません。
ただ、設計指示の入力にあたり回路図の操作もできると確かに便利かと存じますので
開発とも共有し、今後の対応を検討したいと存じます。

■複数のReference・ネットに対する同一指示の入力について

こちらにつきましては「設計指示」の設定画面にて
「Reference」や「ネット名」を追加するにあたり、
複数纏めての追加ができないというご状況でしょうか。

もしくは「Reference」や「ネット名」を追加した後、
追加した複数の項目に対し「色」や「詳細内容」などの指示を
一括で入力したいという内容となりますでしょうか。

もし前者の場合でありましたら
「Reference」や「ネット名」を選択する「対象の選択」ダイアログにて
「Ctrl」キーや「Shift」キーと組み合わせて選択いただくことで
複数項目の選択が可能です。

もし前者のご状況となります場合はこちらを一度お試しいただけますと幸いです。

もし後者となります場合は、誠に恐縮ながら
現状はサポートしていない機能となります。

ご意向に沿えず申し訳ございません。
ただ、本機能に関しましても、あると便利にご活用いただけるかと存じますので
社内でも共有し、議題として挙げたいと存じます。
貴重なご意見をいただきありがとうございます。

以上、取り急ぎながらご回答とさせていただきます。
何卒どうぞよろしくお願い致します。
ご回答頂き有難うございます。
「設計指示」画面を表示しながらの回路図操作はできない旨了解致しました。
複数のReference・ネットに対する同一指示の入力については、例えばReference欄に「C1-C6」と直接入力する方法は無いかとの意味です。
1部品(Reference)毎、1ネット毎にリストを作成した方が、チェック漏れが防げる為このような仕様になったのだと思いますが、他PCB CADでの設計用に指示リストを提出する際、同じ内容のリストが大量に出てかえって見ずらいと思うので、まとめて指示したいのでこのような問い合わせになりました。ファイル保存で出力されたcsvを編集すれば良いだけですが。
よろしくお願いいたします。

早速のご返信ありがとうございます。

同一指示入力の件につきましては同一部品を「C1-C6」のように
グループ化したいご状況であったとのこと承知致しました。
ご教授いただきありがとうございます。

その場合も、大変恐縮ながら現状はサポートしておりません状況です。
Pal Fujita様のおっしゃいます通り
設計指示は一項目ずつチェックすることを目的とした機能となり、
DRC検証の対象でもありますため
Reference・ネット単位での表示とさせていただいております。

いただいたご意見は社内でも共有させていただければと存じますが
現状は上記動作となりますこと何卒ご理解ご容赦いただけますと幸いです。

以上、どうぞよろしくお願い致します。
ご回答頂きありがとうございました。
内容の方承知致しました。
PAGETOP