ベタ層について

物理層の設定画面でベタ層の項目が”配線”と”ベタ”を切り替えられるようになっていますが、
”ベタ”とはネガイメージの事でしょうか?
オンラインマニュアルを見ても記述が見つけられませんでしたので御教授願います。

以上、御回答の程よろしくお願いいたします。
お問い合わせいただきありがとうございます。

いただいておりますご質問について『物理層』の「ベタ層」項目における“配線”と“ベタ”は
インピーダンスの理論値を計算する際の基準と対象の項目となっております。
※ちなみにQuadceptではベタは全てポジとなっております。

Quadceptでは理論値ではありますがインピーダンス制御の必要な配線に対して推奨配線幅を計算することができます。
◆推奨線幅の計算(インピーダンス制御)について

こちらの機能において「ベタ層」項目の“ベタ”を基準層として“配線”の計算を行うことに活用される項目となります。
オンラインマニュアルの記載に不足があり申し訳ございません。
記載内容について再考し、よりわかり易いものへと改善してまいりたいと思います。

貴重なご指摘をいただきありがとうございます。
以上取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
御回答ありがとうございました。

インピーダンス制御用の計算用の項目と言う事ですね。
実際のPCB設計には”配線”でも”ベタ”になっていてもデータに影響はないとの
認識でよろしいでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

返信ありがとうございます。

kai-sayama1 様のおっしゃる通り、あくまで計算用の項目ですので
どちらの項目になっていても実際のデータには影響ないものとなっております。

どうぞよろしくお願いいたします。
御回答ありがとうございました。

PAGETOP