リファレンス表示について

リファレンスはシルク層に自動的?に表示されていますが、組立図等にも表示したいと思っています。
よって任意に層をPCBデータ上に追加してその層にリファレンスを表示させることは出来ますでしょうか?
シルク層も残して追加した層にも発生したいと思っています。

以上、御回答の程よろしくお願いいたします。
お問い合わせいただきありがとうございます。
頂いておりますご質問への回答を以下に記載してまいります。

■ご質問
リファレンスはシルク層に自動的?に表示されていますが、
組立図等にも表示したいと思っています。
よって任意に層をPCBデータ上に追加して
その層にリファレンスを表示させることは出来ますでしょうか?

シルク層も残して追加した層にも発生したいと思っています。

■回答
リファレンスと同じ文字を任意に追加できる『カスタマイズ層』に
作成されたいとのことですが、
リファレンスをコピーする機能をサポートしておりません状況ですので、
現状ではリファレンスを他の層に複製することができない状況となっております。

また、以前ユーザー様より
リファレンスを複数作成したいというご希望をいただいておりますが、
影響範囲がとても大きいものとなりますため、開発と協議を重ねており、
お時間をいただいております状況です。
kai-sayama1様のご意向に沿う回答とならず申し訳ございません。

■対応策
現在の対応策といたしましては、以下の方法をご確認いただけますと幸いです。

 1. 部品に登録しているフットプリントを開く
 2. 『カスタマイズ層』を追加
  ※ 1. 上部メニュバー【各種設定】→【設定】を押下
     2. 「設定」のダイアログが開きます
     3. 『層』を選択し、追加したい層のディレクトリ(例:Other)を選択し、【追加】
     4.  追加する層の名称を記入し、【OK】
 3. 追加したカスタマイズ層に“テキスト”を配置
  ※ 1. 上部メニュバー【作図】→【文字】を押下
         2.そのまま配置 
 4. フットプリントを上書き保存
 5. 変更したフットプリントを「フットプリント更新」で更新する
  ※PCB上の該当のフットプリントを選択し、【右クリック】→【フットプリント更新】
  ※フットプリントで作成した『カスタマイズ層』がPCBシートにも作成され、“テキスト”が表示されます
 6. 部品配置やReference更新が終了後、
   PCB上からフットプリントの“テキスト”を編集し、リファレンス名と同じ文字を”テキスト”に記入する
 
 ◆カスタマイズ層の追加
 ◆フットプリント更新
 
 
■補足:対応策2
念のためお伝えいたしますと、
図面を印刷される際、“部品番号を表示する”という設定があり、
こちらにチェックしていただけますと、
部品の中央部分となりますが、図面にリファレンスを表示することが可能となっております。

詳細な記載がオンラインマニュアルにございましたので、以下のページをご確認いただけますと幸いです。
◆PCB印刷


これらの方法でご対応いただけますと幸いです。
kai-sayama1様のご意向の操作とは異なるかと思いますが、
何卒ご理解ご了承いただけますようお願い申し上げます。

以上、取り急ぎではございますがご連絡とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
御回答ありがとうございました。
同じような質問をしてしまい申し訳ありませんでした。

対応策1は部品点数が少なければいいですが、多いと大変な作業になりますのでPCB上で
リファレンス発生機能があればと思います。

対応策2は以前に試したことはありますが、文字の角度が全て0°で固定の様なので込み合っていたり
部品の角度/サイズによっては部品番号が重なってしまい見づらかったと思います。
(1005の部品が連続して並んだ場合とか)
印刷時に部品番号が部品の角度に対応して表示できるといいのではと思います。

上記の機能があるといいと思いますので御検討下さい。
早速、ご返信いただきありがとうございます。

対応策についてもご回答いただきありがとうございます。
また、対応策2につきましても貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。

上記の機能について、kai-sayama1様よりいただいておりますご意見を
社内でも共有し、再度議題にあげてみたいと思いますので、
お時間頂けますと幸いです。

取り急ぎではございますがお礼とご連絡とさせていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
御検討の程、宜しくお願い致します。
丁寧なご連絡をいただきありがとうございます。

また何か気になることやご不明な点などございましたら
全力でサポートいたしますので、
ご遠慮なくご連絡いただけますと幸いです。

取り急ぎではございますが、お礼のご連絡とさせていただきます。
今後とも進化していくQuadceptを何卒よろしくお願いします。

この問題については、数年前から再三指摘し対応をお願いしておりますが、
なかなか実現されません。
解決済みのステータスにしてほしくないです。
私からも重ねてお願いします。
t-konno様
そういう事であれば解決済みを解除いたします。
私的には、検討依頼して解決したので解決済みにしてしまいました。
今後のQuadcept様の御検討を期待しつつ解除いたします。
御指摘ありがとうございました。
ご連絡いただきありがとうございます。

本件につきましては、社内で協議を重ねており、
機能追加する予定となっております。
お時間をいただけますよう何卒ご理解ご了承いただけますと幸いです。

今後とも進化していくQuadceptをどうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP