部品の管理方法について

今回初めてPCB Designerを使い一点仕上げさせて頂きました。
今まで使用していたCADと部品の管理方法等が違っていて戸惑っています。
プロジェクトと言う概念が今一理解できていません。
オンラインマニュアルを見ても理解できませんでしたので御教授願います。
今後も同じメーカー様で基板を作成していく可能性があるので、部品を
メーカーごとに管理していきたいと思います。
現状下記のような構成になっています。

UserDatas
   |
   ---A社
      |
       ---A基板(プロジェクト)
     |
     |
        ---B基板(プロジェクト)

A基板の部品はA基板(プロジェクト)で作成しています。
次にA社でB基板を作成するときにA基板で作成した部品を使いたいのですが
A基板から部品をB基板にコピーした場合IDが変わってしまい名前は同じでも
違うものとして扱われるのではないでしょうか。
共通部品のプロジェクトを作成して纏めるときにID違いの同じ部品が存在する
ようになってしまうのでしょうか。

部品管理に関していい方法があれば御教授願います。
CircuitDesignerは使用していません。

お問い合わせいただきありがとうございます。

いただいております内容について下記にて記載してまいりますので
ご確認いただきお試しいただけますと幸いです。

まず、部品をディレクトリ間(A基板、B基板の各ディレクトリ)でコピーした場合、
kai-sayama1 様のおっしゃるように“別IDを持つ同じ名前の同じ部品”ができあがります。
この部品は同じ部品ですが、異なるオブジェクトとして扱われます。

A社で使用する部品を管理するということであれば
「A基板」「B基板」などのプロジェクト(設計)でのディレクトリの他に
A社の下に『部品』のディレクトリを作成し、
そこに一括して管理いただくのが良いかと思います。

共通の部品も、A基板もしくはB基板でのみ使用する部品も
こちらの『部品』ディレクトリでまとめることにはなりますが
別IDによる同一部品の重複も避けられ、
【ネット入力】を行う際のディレクトリ指定も行えますので
一度お試しいただけますと幸いです。

すでに保存されている部品については、
部品を選択して【Ctrl + X】による切り取りや、移動先のディレクトリへと
【ドラッグ移動】することでディレクトリ間を移動できますのでお試しくださいませ。

kai-sayama1 様の意図している内容には完全に沿わない部分もあるかと思いますが
データベースの構成上、単純に管理していただくのが効率的でもあります。

また、すでにオンラインマニュアルでご確認いただいているかとは思いますが
以下の部分も参考にしていただけますと幸いです。

まず、Quadceptではデータ管理は『データベース』形式にて一括管理されております。
設計データ(プロジェクト)や部品、シンボル(回路図形状)、フットプリント(PCB形状)
図面枠や各種設定も含め、全てのデータがひとつの「データベース」内で管理・保存されております。
◆Quadceptのファイル構成について

ご質問いただいております「プロジェクト」につきましては
設計データをまとめたファイルとなっており、「プロジェクト」ファイルの中に
“回路図設計シート”“PCB設計シート”をまとめて保存し管理しております。
※部品ファイルは「プロジェクト」ファイルには含まれておりません。
◆プロジェクトについて

以上取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
御回答ありがとうございました。
だいぶ見えてきましたが、もう少し質問させてください。
1.”部品ファイルは「プロジェクト」ファイルには含まれておりません。”との事ですが、ディレクトリで管理されているとの認識で間違いないでしょうか。
2.各メーカー様のディレクトリ下に『部品』のディレクトリを作成し、一元管理できるとの認識でよろしいでしょうか。
3.”全てのデータがひとつの「データベース」内で管理・保存されております。”との事ですが、UserDatasフォルダー内を一つのデータベースで管理・保存されているのか、UserDatas下に作成したメーカー様ディレクトリで管理・保存できるのでしょうか。

基本的、初歩的な質問で申し訳ありませんが御回答の程、宜しくお願い致します。
ご返信いただきありがとうございます。
以下、インラインにてご回答させていただきます。

> 1.”部品ファイルは「プロジェクト」ファイルには含まれておりません。”との事ですが、
>   ディレクトリで管理されているとの認識で間違いないでしょうか。

kai-sayama1様のおっしゃいます通り
部品につきましてはディレクトリ(データベース)内に
保存されているという認識でお間違いございません。

具体的には、部品はオブジェクト種別:「部品」「シンボル」「フットプリント」として
データベース内にファイルで存在しております。

設計の際にはこれらのオブジェクトをデータベースから選択いただき
「プロジェクト」内の設計シートへと配置していただく流れとなります。

(その際、プロジェクトに配置した部品とデータベース内の部品はリンクの関係を持ちます。
これによりプロジェクト上の部品に対し「部品更新」などを行うことが可能となっております。
部品ファイル自体は「プロジェクト」ファイル内には内包されません。)

> 2.各メーカー様のディレクトリ下に『部品』のディレクトリを作成し、
>   一元管理できるとの認識でよろしいでしょうか。

kai-sayama1様のおっしゃる認識でお間違いございません。
Quadceptでは自由にディレクトリを作成いただくことが可能ですので
特定のオブジェクト毎にディレクトリを分けていただきましたら
管理も行いやすいかと思います。

> 3.”全てのデータがひとつの「データベース」内で管理・保存されております。”との事ですが、
>   UserDatasフォルダー内を一つのデータベースで管理・保存されているのか、
>   UserDatas下に作成したメーカー様ディレクトリで管理・保存できるのでしょうか。

こちらにつきましては、ディレクトリ含め全てのデータが
一つのデータベースファイル(*.qdb)に保存されております状況です。
(上記画像の場合ですと「UserDatas」含め、「DefaultSettings」「Samples」、
「Samples」以下のディレクトリ全てが一つの*.qdbに保存されております。)

ディレクトリ毎にデータベース化を行う等につきましては
大変恐縮ながら現状はサポートしていない機能となります。

ただ、Quadceptではデータの保存領域(*.qdb)を変更することができ、
「保存領域(共有設定)」の設定からデータベースを切り替えたり、
データベースを新規に作成することが可能となっております。

◆保存領域(共有設定)について
◆Quadceptデータベースの共有方法について

企業様毎にファイル自体を分けたいという場合でありましたら
データベース(*.qdb)を分けていただくのも一つの方法かと存じますので
こちらの方法もご検討いただけますと幸いです。

※なお、データベース間のデータの移動は「データベース間コピー」の機能を使用することで
 簡単に移動していただくことが可能です。
 ◆データベース間コピーについて

以上、どうぞよろしくお願い致します。
御回答ありがとうございました。
概ね理解いたしました。
実際に運用してみて又何かありましらよろしくお願いいたします。
PAGETOP