• 18/09/27 10:07:06

回路図コンバート OrCAD_EDIFデータの取り込みについて

OrCADの回路図データ(.EDF)を取り込む際に、"Referenceが重複しているため変換できませんでした"とエラーとなります。どのような原因が考えられるでしょうか。Ref No.が例えばIC1A, IC1Bのようだと取り込みできないのでしょうか。
お問い合わせいただきありがとうございます。
頂いております質問への回答を以下に記載してまいります。

■ご質問

OrCADの回路図データ(.EDF)を取り込む際に、"Referenceが重複しているため変換できませんでした"とエラーとなります。
どのような原因が考えられるでしょうか。Ref No.が例えばIC1A, IC1Bのようだと取り込みできないのでしょうか。

■回答

OrCADの回路図データ(.EDF)において、上記のメッセージが出る状況として、
おそらくコンバート内容にゲート部品含まれており、
ゲート部品の『ゲート名が重複』『ゲート名が指定されていない』状況かと思います。

お手数をおかけしますが、OrCADの回路図データを確認し、『ゲート部品のゲート名を重複しない名称』にご変更していただけますと幸いです。

文章からの判断となりますので、もしori284様の状況と異なっておりましたら申し訳ございません。
また、その際は操作方法など詳しい状況をご教授いただけますと幸いです。

お手数ではございますが、可能でありましたら
該当のデータを弊社サポートの下記アドレスまでお送りいただけますでしょうか。
メール送付先:support@4cept.com

※もちろん、ライブラリ、設計データが機密情報でありますことは
 私どもも十分に認識しており、いただきましたデータを
 本件の調査以外に使用することはございませんのでご安心くださいませ。

お忙しいところ恐縮ですが、ご検討いただけますと幸いです。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。
「Tools」「Annotate...」を実行してから取り込めば、直るかも知れません。
  • 18/10/01 10:15:21
Quadcept Support 様、810689様  アドバイス頂きましてありがとうございます。

ゲート部品(複数シンボルが1つの部品として登録されている部品)で 1つの部品内に別シンボルで同一名称ピンが複数存在する状態となっていることと、同一プロジェクト内にもReferenceの重複があるとのご指摘を受けて調査したところ、 OrCADの内部パラメータの問題により EDIFデータをインポートした際に、オリジナルの回路図とは 異なる部品番号が割り当てられる状態となっていました。内部データを修正して(ピン番号は異なるものの同一名称のピン名が含まれる シンボルの変更は行っていない)、Quadceptで読み込むことが出来ました。
810689様、ご回答いただき誠にありがとうございます。
ori284様、解決していただけたとのこと、承知いたしました。ありがとうございます!

OrCADさん側で部品番号の割り当てが意図せず変更されていた経緯と
リストをもとにデータを修正しご対応いただいたとのこと、承知いたしました。

また何かご不明な点や弊社にお手伝いできることがあれば、
全力でサポートいたしますので、お気軽にご連絡くださいませ。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。
PAGETOP