PCB配置済みのフットプリント内のシルク文字の移動

フットプリント作成時に「文字」で入力したシルク文字のPCB配置後の移動ができなくなりました。
少し前にPCB配置後、移動したフットプリント内のシルク文字を更に移動しようとしたところ、
フットプリント全体しか選択できず、移動できなくなっています。
ライブラリ内のフットプリントの該当文字位置は、このPCB内での位置とは異なっているので、
以前は、移動できたと思います。
オンラインマニュアルの「STEP4,シルクの作成」にも

『フットプリントや部品を配置時にテキスト位置を調整することができます。
位置を調整せず、座標を固定にしたい場合は、文字画面で「文字座標を固定」にチェックを入れてください。』

とあり、ライブラリ内のフットプリントの文字画面を確認しても「文字座標を固定」にチェックは入っていません。
アップデートで、移動できなくなってしまったのでしょうか?



お問い合わせいただきありがとうございます。
本件に関しましては、oshiro様のおっしゃるようにアップデートにて旧バージョンと仕様を変更した点となっております。

フットプリント作成時に配置した文字情報(テキストなど)につきましては
"v9.3.15"から機能追加した『部品内編集を有効』にする機能との兼ね合いもあり、
こちらの機能を有効にしている状況でのみ編集(配置位置の移動含む)が可能となりました。

下記に『部品内編集を有効』にする方法の手順を記載してまいります。

 1. 画面下『部品内編集を有効』のチェックボックスにチェックを入力(フットプリントの編集が可能)
 2.編集後、『部品内編集を有効』のチェックを解除する(フットプリントの編集は不可)
 
◆『部品内編集を有効』について

こちらの方法にてテキストの移動も可能となりますので、一度お試しいただけますと幸いです。

また、オンラインマニュアルの更新ができておらず申し訳ございません。
テキスト文字の移動に関する部分にもこちらの記述を加えて修正してまいりたいと思います。
ご指摘いただきありがとうございます!

以上、取り急ぎではございますがご連絡とさせていただきます。
今後ともQuadceptを何卒どうぞよろしくお願い申し上げます。
    ご回答ありがとうございました。
    丁度、他の方の同様の質問を見つけたところでした。解決しました。

    PAGETOP