アップデートによりシルク(テキスト)の単体移動が不可に

お世話になっております。
以前フットプリント作成時にテキストで配置した文字は、PCBデザイン時に単体で移動させることができました。
version9.3.18へのアップデートにより、その機能が使えなくなっているようです。
これは仕様上の変更でしょうか?
お問い合わせいただきありがとうございます。
本件に関しましては、googoo様のおっしゃるように旧バージョンと仕様を変更した点となっております。

フットプリント作成時に配置した文字情報(テキストなど)につきましては
"v9.3.15"から機能追加した『部品内編集を有効』にする機能との兼ね合いもあり、
こちらの機能を有効にしている状況でのみ編集(配置位置の移動含む)が可能となりました。

下記に『部品内編集を有効』にする方法の手順を記載してまいります。

1. 画面下『部品内編集を有効』のチェックボックスにチェックを入力(フットプリントの編集が可能)
 2.編集後、『部品内編集を有効』のチェックを解除する(フットプリントの編集は不可)

◆『部品内編集を有効』について

こちらの方法にてテキストの移動も可能となりますので、一度お試しいただけますと幸いです。

以上、取り急ぎではございますがご連絡とさせていただきます。
今後ともQuadceptを何卒どうぞよろしくお願い申し上げます。
早速のご回答どうもありがとうございます。

テキスト以外の図形の編集もできるようになったのですね。
とても便利で有り難いです。
ご連絡いただきありがとうございます。
また、早速ご確認いただきありがとうございます!

『部品内編集の有効』とこちらも新機能となりますが【型抜き】機能を合わすことで
基板外形やビアなどに接しているフットプリントのシルクをカットするなど
便利に活用いただけるかと思いますので、こちらもお時間あります時にでもお試しくださいませ。
◆型抜きについて

Quadceptは皆様のお力となれるよう日々進化を続けることを目指しております!
引き続きこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP