文字のH設定

毎々お世話になっております。
文字入力について
「文字」で設定する「H」は純粋に文字高さと思いこんでいましたが
実際は、「H」に入れる数値より小さいという現象に気が付きました。
例:文字高さ5mmは実際には4.5mm
  文字高さ1.5mmは、実際には1.4mm

一定の比率で縮小(?)されるのならば、まだ扱いやすいのですが
現状では「文字高さを指定された文字は入力して画面上で計測」
して確認という手間が生じます。

対処法をご教授願います。
お問い合わせいただきありがとうございます。
ご連絡が大変遅くなり申し訳ございません。

文字高さにつきましては、設定『H』を基準に可能な限り近い高さへと調整は行っておりますが、
誠に恐縮ながら文字においてはフォントや線幅、文字の種類や大文字/小文字の違いなどにより、
幾分かの差異が発生する可能性はあるのが正直なところとなります。

ご意向に沿う回答とならず申し訳ございません。
文字につきましてはその特性から差異が発生するのが正直なところとなりますが、
フォントの中でも「Vector-jp」のフォントでありましたら
設定『H』の値に最も近い状態となり、意図したサイズに近付けることが可能かと存じます。

※線幅「0」の状態で調整を行っておりますため
 線幅を設定した場合は線幅分形状は大きくなります。

shinko40ds1様のご意向とは異なるかとは存じますが、
上記を一度お試しいただけますと幸いです。

また、細かな調整につきましては誠に恐れ入りますが
最終的には上記のことを加味し調整をお願いできますと幸いでございます。

以上、取り急ぎではございますがご連絡とさせていただきます。
何卒どうぞよろしくお願いいたします。

PAGETOP