部品ウィンドウで部品をダブルクリックしたときの挙動

いつもお世話になっております。

部品ウィンドウで部品をダブルクリックするとその部品の配置が出来るはずなのですが、
「リンク状態の確認」が表示されるようになってしまいました。
Ver.9.3.15にアップデートしてからこの現象が起きている気がします。
ショートカットの設定などで変更が可能でしょうか。



お問い合わせいただきありがとうございます。
日頃より「Quadcept」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

「部品ウィンドウ」から部品を【ダブルクリック】すると”配置”ができる機能についてですが、
本件につきましては2Z6Fecj8TU様のおっしゃる通り、Ver9.3.15のリリースで動作に変更があった機能となっております。

本件について仕様の変更があった理由といたしましては、「部品ウィンドウ」にて【ダブルクリック】した際、
対象とする種類によって”配置”や対象の”編集シートがを開く”など対象の種類毎に動作が異なっており、
「【ダブルクリック】からの動作がわかりずらい」というご意見を頂いておりましたので、機能動作の整理の為
社内で協議検討した結果、現在はこちらの機能はサポートしておりません状況です。

現在の動作といたしましては、2Z6Fecj8TU様のおっしゃる通り「部品ウィンドウ」から部品を【ダブルクリック】すると
”部品のリンク情報”が見れるようになっておりますので、
「部品ウィンドウ」から”配置”をする際には【配置】ボタンから”配置”していただけますと幸いです。

2Z6Fecj8TU様のご意向の回答とならず申し訳ございません。

2Z6Fecj8TU様のご意向の操作とは異なるかもしれませんが、
「部品ウィンドウ」から部品を選択し”配置”を行うショートカットキーはサポートしておりませんが、
「メニューカスタマイズ」より”部品配置”のダイアログを開く動作をショートカットに設定をすることができます。
こちらは下記の手順にて設定いただけますので、お試しいただけますと幸いです。

 1. 上部メニューバー【各種設定】→【メニューカスタマイズ】
 2. 「メニューカスタマイズ」のダイアログが開きます
 3. 【ショートカット】のタブを押下
 4. ”回路図作成:部品”の項目にショートカットキーを設定し、【OK】
 
こちらの操作で”部品配置”のダイアログを開くショートカットが設定できます。

◆ショートカットキーについて

また、マウスのホイールを長押して操作ができる『ストローク』という機能もあり、
『ストローク』のデフォルト設定に”部品配置”のショートカットが設定されております。
※回路図とPCBシート上で【ホイール】を長押し【下方向】の操作で”部品配置”が可能となっております。

◆ストロークについて

お手数ではございますが、こちらの方法もお試しいただけますと幸いです。

機能動作の整理を行っておりますので、ご理解ご了承いただけますようお願い申し上げます。
以上、取り急ぎではございますがご連絡とさせていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

ご回答ありがとうございます。
多少不便ですが、原因がはっきりして安心しました。




ご返信を頂きありがとうございます。
「部品ウィンドウ」から【ダブルクリック】で”配置”の動作を行っていらっしゃるユーザー様には
従来の動作からの変更がありましたので、お手数をおかけしております。

また何か気になる点や弊社にてお手伝いできることがございましたら
全力でサポートいたしますので、ご遠慮なくご連絡いただけますと幸いです。

以上、取り急ぎではございますがご連絡とさせていただきます。
今後とも「Quadcept」を何卒よろしくお願い申し上げます。
PAGETOP