突然ビューアモードになる

ライセンスを使って設計中に、突然ビューアモードになって編集、保存出来なくなりました。
以前も突然なりましたが、数分で元に戻りました。
何か原因がありますか?
お問い合わせいただきありがとうございます。
ご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。

突然ビューアーモードとなってしまうご状況とのこと、
発生状況としましては配線等、何らかの操作中に
突然ライセンスが外れてしまうようなご状況でしょうか。

もしくは、離席中などしばらくQuadceptを操作しない間に
外れてしまっているご状況でしょうか。

ライセンスが外れてしまう状況としましては、いくつか可能性が考えられますが
Quadceptでは定期的にサーバー上にあるライセンスを確認しており、
PCがスリープした場合や、外出時にWifiを断続的に使用した時など
通信が遮断された場合にライセンスが外れることがございます。

もしスリープ後に外れるような場合は
ネットワークとのセッションが途切れている可能性が考えられます。
一度ご確認いただけましたら幸いです。

また、その他の可能性としましてライセンスが外れてしまう現象につきましては
過去のバージョンにていくつかご報告があり、
直近のバージョンアップ(v9.3.10、v9.3.14)にて対策を行っております。

もしお使いのバージョンが古い場合は、対策が入っていない可能性がございます。
その場合は一度バージョンアップをお試しいただけますと幸いです。


なお、取り急ぎの回避方法としまして
Quadceptではライセンスの認証方式をスタンドアローンに切り替えることが可能であり、
スタンドアローン化することでネット環境の有無に関わらずQuadceptをご活用いただくことが可能です。

もしよろしければこちらもご活用いただけますと幸いです。
■ライセンス認証切り替えについて

※また、作業中ライセンスが外れてしまった場合も一度は保存が可能となっております。
 編集があった場合も保存が可能ですので、もし意図せず外れてしまった場合は
 ご活用いただけますと幸いです。

以上、よろしくお願い致します。

配線の移動中に突然ライセンスが外れました。

バージョンアップして様子を見ます。
バージョンアップをお試しいただけるとのことありがとうございます。

急にライセンスが外れてしまうご状況とのこと承知致しました。
その場合ですともう一点可能性としまして、同一ユーザーIDで同時ログインを行った場合、
ライセンスの取得は後勝ちの方式(後からログインしたユーザーが取得)となりますため、
同時ログインが発生している可能性も一つ考えられます。

こちらも念のためご確認いただけますと幸いです。

以上、どうぞよろしくお願い致します。
PAGETOP