DRC クリアランス違反について

回路図のDRCを実行したところ、「文字と他オブジェクト」のクリアランス違反となりました。(コネクタ部品と信号名を追記した文字)
見た目上問題クリアランスは取れています。(添付図左側)
メーカー品番を添付図のようにずらすとDRCをパスします。(添付図右側)
実際の重なりではなく、メーカー品番を含めた最大のサイズでチェックされているようです。
実際に重なっているものだけをチェックするようにできませんか?


  • Download File Attachment
  • お問い合わせいただきありがとうございます。

    現状での「文字と他オブジェクトとの重なり」についてですが
    佐々木様のおっしゃる通り、部品領域は文字を含めた最大領域でのチェックとなっており
    見た目ではクリアランスが確保できているにも関わらず、DRCでエラー判定となっておりました。

    実際にはクリアランスが確保されておりますので、領域でのクリアランス判定を見直し
    より使い易いDRCへと
    なりますよう改善を検討してまいります。

    現時点での対応としましては、該当のクリアランス違反についてのDRC結果にて
    確認後「対応状況」を【承認済み】に変更していただくことで
    ご対応いただけますようお願いいたします。
    お手数をおかけして申し訳ございません。

    より使い易い機能を持つCADへと成長していきますよう 社員一丸となり、
    全力を尽くしてまいりますので 今後ともQudceptをどうぞよろしくお願いいたします。

    貴重なご指摘をいただきありがとうございます!
    PAGETOP