属性値を指定した部品の選択

たとえばいくつか配置したコンデンサ(同じ部品)のうち、属性値に1uFと入力されているコンデンサのみを選択するようなことはできますでしょうか。

回路図やアートワークを作成後、値やフットプリント、または部品自体を、特定の値の部品だけ変更したいことがあるため、方法などがあればご教示ねがえないでしょうか。

以上、何卒よろしくお願いします。

お問い合わせいただきありがとうございます。

部品の属性値やフットプリント、または部品自体を、特定の値の部品だけ変更したい場合、
以下の操作方法にて行うことができます。

・部品属性値の変更について
上部メニュー【プロジェクト】→【部品属性一覧】から回路図上の
部品全ての属性値を確認・変更することが可能です。
■部品属性一覧について
※こちらの変更は回路図上のみの変更となり、マスター部品には影響ございません。

・フットプリントの変更について
上部メニュー【編集】→【フットプリントアサイン】にて
フットプリントの変更が可能です。
■フットプリントアサインについて
※属性値の値を確認しながらではありませんが
複数の部品に対して一括での変更が可能です。

・部品の変更方法について
画面右にありますサブウィンドウの右から2番目のアイコン『OB』にて
サブウィンドウを「オブジェクトウィンドウ」に切り替え、
「オブジェクトウインドウ」から【クリック:選択】のアクションにより部品を選択することができます。
その際、リストに属性値の表示が可能ですので、
特定の部品を確認した上、選択していただけますと幸いです。
■オブジェクトウィンドウについて

上記方法にて選択状態にした上で【右クリック】→【部品交換】にて
部品を交換することが可能です。
■部品交換について

お手数をおかけしますが、一度上記の操作をお試しいただけますと幸いです。

以上、取り急ぎご連絡とさせていただきます。
またご不明な点や気になる点等ございましたら
お気軽にご連絡くださいませ。
何卒どうぞよろしくお願い申し上げます。

迅速なご回答有難うございます。

オブジェクトウィンドウにて選択することで目的に近い作業ができました。
ただ、シートが違う場合は変更ができないようです。
プロジェクト内で一致する部品を一括で選択・変更をすることはできませんでしょうか。


ご丁寧なご返信をいただきありがとうございます。
また、オブジェクトウィンドウにて操作していただき、
ご対応いただきありがとうございます。

プロジェクト内の別シートに対して
一致する部品を一括で選択・変更をすることは、
社内協議の結果、見えないシートへの操作として制御しております。
見えない状況への変更として、ミスを引き起こす可能性を
未然に防ぐためでございます。
ご意向に沿う回答とならず申し訳ございません。

お手数をおかけしますが、
各シートでの変更をしていただけますと幸いです。


またご不明な点や気になる点等ございましたら
お気軽にご連絡くださいませ。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

PAGETOP