部品の基準ピンシルク

フットプリント作成の際、部品外形シルク以外で部品の基準ピンとなる箇所に▲マーク等を配置したいのですが

1:使用する上記▲マークは常に同じものを使用するのですが
  配置の際なるべく簡単に入力する方法をご教授頂けませんでしょうか。
  今のところは1回1回手書きで作業効率が悪いです。
  何かに登録しておき、呼び出し等が出来たら一番良いのですが。。

2:シルクとしてはPCB上で配置自体を忘れない様、フットプリント内で入力したいのですが
  基板密度によってはシルクの移動や削除が必要になります。
  上記シルクのみPCB上で個別に動かしたり削除することは可能でしょうか。
  
  
お問い合わせいただきありがとうございます。
ご質問いただいております内容につきまして
下記に一つずつご回答させていただきます。

1:
形状を予め登録しておき、フットプリント作成時に呼び出す等の機能につきましては
誠に恐縮ながら現状、サポートしていない機能となります。

本件については現在、「塗り多角形」や「ライン」を使用し
▲マークを作図いただいておりますようなご状況でしょうか。

その場合でありましたら以下の方法にて少しは効率的に作成いただけるのではないかと存じます。
ご意向の機能とは異なるかとは存じますが、一度お試しいただけますと幸いです。

○「文字」オブジェクトを使用する

Quadceptでは「文字」オブジェクトを使用することで
様々な文字を入力、配置することが可能となっておりますが、
「▲(さんかく)」と入力していただくことで
記号の▲を文字オブジェクトとして作成することも可能です。

[文字の作図について]

文字オブジェクトとして作成いただければ比較的簡単に作図ができ、
また、2番のご質問とも関連しますが
PCBシートへ部品配置後にマークの移動・削除が可能となりますので
一度お試しいただけますと幸いです。

※なお、「▲」の記号はQuadceptのデフォルトフォントである
 「Vector」では表現ができず、Windowsフォント(「Vector」以外)に
 切り替えていただく必要がございますのでご留意くださいませ。

○既に作図済みの▲マークをコピーする

Quadceptではシート間のオブジェクトのコピーが可能となっておりますので、
既存のフットプリントからマークをコピーしていただくのも一つの方法かと存じます。


2:
PCBシート上にて部品内のシルクを編集(追加/削除等)する機能につきましては
申し訳ございませんが現状、サポートしていない機能となります。

ただ、本機能に関しましては多くご要望いただいておりますことから
現在対応を進めており、次期メジャーバージョンアップにてご提供を予定しております。

本操作も可能となりますので、対応まで今しばらくお時間いただくかとは存じますが
ご理解ご容赦いただけますと幸いです。

なお、1番にてご説明させていただきました通り
「文字」オブジェクトであればPCBシート上での移動・削除が可能となっております。
もしよろしければ取り急ぎはこちらをご活用いただけますと幸いです。

以上、どうぞよろしくお願い致します。
回答ありがとうございます。

ご教授頂いた方法にて試してみようと思いますが
配置忘れ防止の為フットプリント上で描画しつつ
PCBシート上では設計状況により動かしたいデータとして
部品個別の認識マークがあります。

上記の様なデータも次のバージョンアップで対応可能でしょうか。
ご返信いただきありがとうございます。
ご連絡いただいた内容につきましても対応可能です。

現在開発中の機能としましては
配置したフットプリントを各要素に分解できる機能を予定しております。
マークの移動等につきましても
もちろん行っていただけますのでご安心くださいませ。

※現在開発中の機能となり、仕様は変更となる場合がございます。
 また、リリース時期も開発状況によって変更となる可能性がございますので
 予めご了承くださいませ。

以上、どうぞよろしくお願い致します。
PAGETOP