静的ベタについて

静的ベタはオンラインDRCの対象外なのでしょうか?
お問い合わせいただきありがとうございます。

静的ベタもオンラインDRCの対象となっております。
※添付図をご参照くださいませ。

◆オンラインDRCについて
http://www.quadcept.com/ja/manual/pcb/drc-2

QDUS001様の設計上では上図のようにクリアランス違反で“輪郭”が縁取られることはありませんでしたでしょうか?
お手数をおかけして恐縮ですが、一度お試しいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご回答ありがあとうございます、
静的ベタもオンラインDRCの対象とのことですが、
クリアランス違反で輪郭が縁取られる状態がよくわかりませんでした。
下図の様な状態の事でしょうか?

またこの状態で確定するとベタ図形の入力は制限されることなく普通に配置されてしまい、
その後はエラーの無いパターンと区別がつきません。
DRCエラーであればベタの入力自体を制限されるか、もっと目立つ方法でエラー表示できないでしょうか?
ご連絡ありがとうございます。

失礼いたしました、「静的ベタはオンラインDRCの対象外」というのは、
『静的ベタを“作成・移動する時”にオンラインDRCが有効か』ということだったのですね。

オンラインDRCは、『配線中や配線移動、部品移動』の時に有効となる機能となっており
ベタ作成の操作はオンラインDRCの対象外となる仕様でございます。
◆オンラインDRCについて
http://www.quadcept.com/ja/manual/pcb/drc-2

そのため“配置してある静的ベタ”に、DRC違反となる配線が触れるとオンラインDRCが機能しますが
“配置してある配線や部品など”に対して、DRC違反となる位置に“静的ベタを作成・移動”した場合
オンラインDRCは機能せず、そのまま作成されます。
静的ベタのDRCエラーに関しましては、設計後の【DRC】実行にて確認していただけますようお願いいたします。

私の勘違いから、QDUS001様に混乱を招いてしまいお手数をおかけして申し訳ございませんでした。
以上どうぞよろしくお願いいたします。
ご回答ありがとうございます、
静的ベタの仕様、承知しました。

PAGETOP