座標ズレ

以下の様に、
選択した直線の座標は、-16.4,109.40 , -16.4,94.1 ですので、本来、L=109.4-94.1=15.3となるべきところ、
15.300005147と表示されています。
実際の所、内部データは浮動小数点形式で保存されているといったことはないでしょうか?
というのも再現性はないものの、本来発生しない端数が線を引くといった操作で発生することがあります。
今紹介した現象は表示だけの問題なら大した支障はありません。実際に微妙にずれるのは困ります。
ご連絡いただきありがとうございます。

座標のズレについてですが、社内でも確認、検証をおこなっているのですが再現できておりません状況です。
「プロパティ」ウィンドウに表示されているXY座標は、細かい数値になると丸め込んで表示する仕様となっておりますので
製造において影響のある数値ではありませんが、おそらく実際に座標にズレが発生していたのではないかと考えております。
しかしながら、現在同様の状態を再現することができておらず、

もし可能でしたらYOSHIKAWA様が現象発生した際に実行されていた操作手順など、わかることがございましたら
もう少し詳しい状況をご教授いただけませんでしょうか?
また、お願いばかりで恐縮なのですが該当の現象が発生しているデータなどございましたら
下記アドレスまでお送りいただくことはできませんでしょうか?
■ Mail : support@4cept.com
※お送りいただいたデータにつきましては、本件以外には使用いたしませんのでご安心くださいませ。

弊社でも原因究明と解決に向けての全力を尽くして調査検証を続けてまいります。
また現象発生の際にはお手数をおかけして大変恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。
再現方法が分かりました。
(1) 以下のサイトからlm-100.dwgなるファイルを入手する。
http://www.takachi-el.co.jp/data/bin/cad_file_download.php?kind=dwg&fname=lm-100&series=LM
(2) 新規にPCBシートをプロジェクトに追加する
(3) lm-100.dwgをファイル-入力-DXF/DWG入力で選択する
 lm-100.dwgの"パネル"層をOther Boardにインポートする
(4) 真ん中にある凸の形をしたオブジェクトに注目する。左下の座標が、
182.3847,187.71456であることを確認し、凸型を選んで、CTRL-Tで
 -0.3847,-0.71456を移動して端数を切ろうと試みる。
(5) しかし実際には表示されない細かいデータがあり、完全に端数切り出来ているわけではない。
(6) この凸型の周辺で線を引くなどをやってみると、例えば下図の様に、下の方にあるdx=の部分に

細かい値が表示されてしまう。実際にここで確定するとずれた線が引けてしまう。
(7) 起りにくくする対処方法としては、インポートした直後に全体を選んで移動させ
端数切りをしてしまうことだと思う。しかしこれでも完全になくなるわけではなく、
同じように線を周辺に引こうとマウスを動かしていると凸型の中心あたりなどで
dxやdyが細かい値になることがあるここで確定すると細かい座標に線が引けてしまう。

もう少し確実な再現方法がわかりました。
(1) 以下のサイトからlm-100.dwgなるファイルを入手する。
http://www.takachi-el.co.jp/data/bin/cad_file_download.php?kind=dwg&fname=lm-100&series=LM
(2) 新規にPCBシートをプロジェクトに追加する
(3) lm-100.dwgをファイル-入力-DXF/DWG入力で選択する
 lm-100.dwgの"パネル"層をOther Boardにインポートする
(4) 真ん中にある凸の形をしたオブジェクトに注目する。左下の座標が、
182.3847,187.71456であることを確認する

(5) CTRL-Aですべてを選択後、凸型の左下をドラッグして右上の近いグリッドである
(6) 182.88,187.96のポイントに移動し、同じく移動後の座標を確認する

(7) ラインを選択して、移動前の空間にマウスを移動させると、オブジェクトスナップを無効にすると
本来スナップすべきでない場所でスナップしてしまう。ここで確定するとここにラインを引けてしまう。

(8) この状態でCTRL-Aですべてを選んで削除しても同じ空間でスナップしてしまう。
(9) 今の所もっとも有力な対処方法はインポート用だけに新たなPCBシートを用意し、ここにインポート
し、必要な部分を選んでコピーし本来インポートしたいPCBシートに貼り付けるというもの。
また、再現方法についてもご教授いただきありがとうございます。
さっそく確認、調査させていただきますので、しばらくお時間くださいませ。

以上取り急ぎではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。
あれ?再現しませんか? こちらでは100%再現しているのですが。

返信ができておらず大変申し訳ございませんでした!
前回ご教授いただきました内容にて現象の再現を確認いたしました。
原因の究明と解決に尽力してまいりますので、しばらくお時間いただきますこと
ご理解ご容赦くださいますようよろしくお願いいたします。

それまでの間、お手数ではございますが
YOSHIKAWA様のおっしゃる対処方法にて回避していただけますようよろしくお願いいたします。
以上取り急ぎではございますが、ご報告とさせていただきます。
PAGETOP