部品の回転について

ある場所で部品を90度回転させたいのですが、回転を実行すると中心位置がずれてしまいます。
現状の部品中心で回転させたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか

また回転コマンドが部品のどの位置を中心として回転しているのかも教えて下さい
  • Download File Attachment
  • お問い合わせありがとうございます。
    また、画像を添付頂きありがとうございます。

画像からの判断になりますが、部品を選択しているだけの状態で回転させたものかと思われます。
    部品を掴みあげている(移動が可能)状態ではなく、
    部品を選択しているだけの状態での回転は、部品の最大領域の中心を原点に回転する動作となります。

おそらく部品の原点位置と最大領域の中心地が異なっており、回転した際に部品の原点がガイドラインの中心からずれております。

部品の原点位置を中心として回転する方法といたしましては、部品の原点をつかんで頂く必要がございます。
    部品を選択し、原点位置にマウスを合わせてEnterを押していただくと部品の中心位を掴むことできます。
    その状態で回転していただければ、部品の原点を中心に回転できます。
    お手数ですはございますが、お試しいただけると幸いです。

本件については、回転の中心位置を指定せずに回転する動作がわかりづらいと
    社内でも意見がございますので、今後改善を検討しております。

画像からの判断になりますので、namihei様の状況と異なっていたら申し訳ございません。
    その場合は、もう少し詳しい状況や操作手順、該当の部品データを頂けますと幸いです。

何かご不明な点や弊社にてお手伝いできることがございましたらご連絡くださいませ。
    よろしくお願いいたします。

回答ありがとうございます。
    規則性のある様な基板で大量に配置した部品を部品の原点を中心として
    方向だけ変えたい場合、教えて頂いた方法では原点を掴み置き直す2stepがかなり手間になるので
    改善期待しています。
    ご連絡くださり、ありがとうございます。
    namihei様が意図されている動作もご教示くださりありがとうございます。

現状、namihei様のおっしゃる通り、ご希望の操作が難しい状況でございますが、
    本件については社内でも情報共有し、改善対応に向けて検討していきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます!
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    グリッド設定と座標によって回転中心がずれるようです。
    グリッドを小さく設定すると治るかもしれません。
    ご連絡いただきありがとうございます。
    また、新しく追加でご教授いただきありがとうございます。

こちらも本件に紐づけいたしまして、社内でも情報共有し、
    改善検討を進めていきたいと感じております。

貴重なご意見ありがとうございます!
    今後ともQuadceptをどうぞよろしくお願いいたします。

PAGETOP