• 14/03/18 11:19:48

実装現場用ツールとして

機能のリクエストです。
実装現場にて、どのテストパッドがどこにあるかをPCで検索したいという要望があります。
現状のQuadcept評価版でも、下記手順でできることを確認しました。
 ・予め「Quadceptデータ出力」でqcomファイルを作成し提供
 <現場操作>
 ・Quadceptを評価版で起動
 ・入力>「Quadceptファイル入力」>qcomファイル選択>展開場所指定
 ・開く>プロジェクト>展開場所指定
 ・プロジェクトリボンから該当PCB設計を選択し表示
 ・CTRL+Fでリファレンス検索>画面下の検索結果ラブから目的部品をダブルクリック
 >表示

しかし、現場操作でこれを行うには少々複雑すぎます。
qcomファイルをドラッグするだけでデータの表示まで行ってくれる機能があると、
ビューワ用途としては、とても使いやすいと思います。

ご要望いただきありがとうございます。
「Quadceptファイル出力 / Quadceptファイル入力」につきましては
他のユーザー様からも様々なご意見をいただいており、弊社でもかねてから議題に上がっておりました。

今後の対応として次回メジャーバージョンアップにあたり
「Quadceptファイル出力 / Quadceptファイル入力」の大幅な見直し含め、Quadceptのデータ構造の見直しを予定しております。
必ずより使い易い機能へと成長し、皆様に喜んでいただけるものにしたいと思いますので
今しばらくお時間いただきますこと、ご理解ご容赦のほどどうぞよろしくお願いいたします。

貴重なご意見をいただきありがとうございます!
  • 14/03/18 19:25:34
リクエスト変更です。

上記Quadceptをビューワとして使って部品位置を検索する方法は、
100ピン以上のとき、ライセンスを使う必要が出ました。

文字列検索可能な状態でpdf化する機能があれば、汎用ツールで
やれるので、とても助かります。

ご要望いただきありがとうございます。

評価版のビューワ機能についてですが、ライセンスを持っていないユーザ様への
100ピン機能制限については弊社でも議題に上がっており、現在今後の対応を検討しております。
今回の千葉様のご意見も参考とさせていただき、検討を進めてまいりたいと思います。

貴重なご意見をいただきありがとうございます!
お待たせいたしました!
ビューアー機能についてv9.0.0のリリースにて対応させていただきましたのでご報告いたします。
-------------------------------
リリース日 : 2015/11/10
バージョン : v9.0.0
概      要   : Viewerモード時の機能を大幅に改善しました。
-------------------------------
お時間あります時にでもお試しいただけますと幸いです。
今後ともQuadceptをどうそよろしくお願いいたします。
PAGETOP