任意でのシルクカット

PCBの設計画面上で部品のシルクを編集(カットや追加)する事は出来ないでしょうか
  • Download File Attachment
  • お問い合わせいただきありがとうございます。
    ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

    PCBシート上にて部品内のシルクを編集(追加/削除等)する機能につきましては、
    申し訳ございません、現状はサポートしておりません状況です。

    ただ、本件につきましては他ユーザー様からもご要望いただきますことから
    社内でも以前から議題に上がっており、今後の検討課題としております。

    影響範囲も広い部分となりますため、お時間いただいておりますこと誠に恐縮ではございますが、
    引き続き協議検討の方進めてまいりますのでご理解ご容赦をいただけますと幸いです。

    以上、取り急ぎではございますがご回答とさせていただきます。
    ご意向に沿える回答とならず大変恐縮ではございますが何卒どうぞよろしくお願い致します。
    ss0804様、お待たせいたしました!
    ついにフットプリントの『シルクカット』が可能になりました!

    "v9.3.15"から機能追加した『型抜き』と『部品内編集を有効』にする機能が追加されました。
    『型抜き』とは、一番目に選択したオブジェクト」を「二番目に選択したオブジェクト」でカットすることができる機能です。
    『部品内編集を有効』する機能とは、フットプリント作成時に部品内のオブジェクトを編集できる機能です。
    こちら、2つの機能を組み合わせてご利用いただけますと、部品内のシルクカットが可能となりますので、
    以下に各機能の操作方法を記載してまいります。

    ・部品内編集を有効

     1. 画面下『部品内編集を有効』のチェックボックスにチェックを入力(フットプリントの編集が可能)
     2.編集後、『部品内編集を有効』のチェックを解除する(フットプリントの編集は不可)
    ◆『部品内編集を有効』について

    ・型抜き

     1. 上部メニュバー【編集】→【型抜き】
      ※その他、右クリックメニューからも実行が可能です
     2. 「プロパティ」ウィンドウにて任意のクリアランス値を設定
     3. 一つ目のオブジェクトとしてシルクを選択(カットされる対象)
     4. 二つ目のオブジェクトとして基板外形を選択(カットする対象)  
    ◆型抜きについて

    こちらの方法をお試しいただけますと幸いです。
    機能追加までお待ちいただき誠にありがとうございます!

    以上、取り急ぎではございますがご連絡とさせていただきます。
    今後とも進化するQuadceptを何卒よろしくお願いいたします!
    PAGETOP