ノンスルホール

ノンスルホール(NTH)の入力は「パッド」で「めっきあり」のチェックを外した状態で入力するようですが、
NCドリル出力では、THのファイルに出力されるようです。
ただし、レポートの「Plated」のところが「False」になっている事でTHとNTHの区別がつくのかな?
と思えますが、
ドリルデータをTHで1ファイル、NTHで1ファイルと個別のファイルに出力できますか?
また
NTHのレジストクリアランスはどのように入力するのでしょうか?
お問い合わせいただきありがとうございます。

スルーホール(TH)・ノンスルーホール(NTH)についてですが
shinko40ds1様のおっしゃるように「パッド」で「めっきあり」のチェックを入れる・外すことによって
適応していただく動作となっております。
また【NCドリル出力】によるファイルでは、これらの区別はなく
別ファイルでの出力はできないのが現状となります。

しかしながら、こちらの出力については社内でも以前から「TH」「NTH」にわけて
出力する機能があると製造が便利になるとの意見があり、今後の対応について検討課題としております。
お時間いただくとは思いますが、何卒ご容赦くださいませ。

shinko40ds1様のご意向に沿うような回答とならず申し訳ございません。

現状ではすでにご確認いただいております“レポート”の他に
【NCドリル表】を製造に提出していただく事で「Plated」項目にて『TH』『NTH』を区別していただけますので
こちらも製造依頼の際にはご確認いただけますと幸いです。
■NCドリル表印刷について

また“NTHのレジストクリアランス”についてですが
こちらは「NTHのレジストからベタなどに対するクリアランス」のことでよろしかったでしょうか。

その場合、THも同様ですがレジストからのクリアランス設定はできませんので
『DRC:クリアランス』にて「ドリル」からのクリアランス設定にて動的ベタは避け、
『MRC:クリアランス』の検証にかけることが可能となっております。
■DRC(クリアランス)について
■MRC(クリアランス)について

以上取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
TH,NTHの個別ファイルの出力は対応バージョンを待ちます。
(IVH,BVHなど穴の種別毎に単独のファイルに出力されるのが望ましいです)

レジストクリアランスは、
単にNTHに付属するレジストの設定の仕方がわからないので教えていただきたい
という事です。
よろしくお願いいたします。
TH,NTH の別ファイルについてはいただきましたご要望もあわせて
再度社内での議題に上げて進めてまいります。
貴重なご意見をお聞かせいただきありがとうございます!

レジストクリアランスは「NTHのレジストの設定の仕方」とのこと、承知いたしました。
こちらは配置するパッドを【ダブルクリック】で開いた「プロパティ」タブにおいて
層“Top”“Bottom”の“Solder”において「形状:円」を選択して「幅:数値(直径)」を設定していただくと
レジストの設定となりますので、こちらお試しいただけますと幸いです。

以上取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
待たせいたしました!
ご指摘の現象を修正したv9.3.8をリリースさせていただきましたのでご報告いたします。
-------------------------------
リリース日 : 2017/11/29
バージョン : v9.3.8
概      要      : NCドリル/NCドリル表出力時が個別になり、メッキあり/なしを分けての出力が可能になりました。
-------------------------------
お時間あります時にでもお試しいただけますと幸いです。
今後ともQuadceptをどうそよろしくお願いいたします。
PAGETOP