• 14/03/10 14:23:12

実装図作成用の機能

弊社工場では基板を実装する工程で使う、「実装図」という図面を必要としています。
これには諸注意事項のほか、略名称を用いてどの部品がどこに乗るということを図示しています。
例えば、HD74HC00が乗る位置に、「HC00」と表示したり、1kΩの抵抗器が乗る位置に、「102」と表示しています。
これら略名称は部品登録のどこかの属性値にあらかじめ登録してあるものとして質問です。

・PCBDesignerの操作で、これら属性値を一斉に任意のレイヤに発生させる機能はありませんか?
・または、部品登録時にReference以外の属性値を任意のレイヤに表示するよう作成することはできませんか?

お問い合わせいただきありがとうございます。
下記にご回答を記載してまいります。

◆PCBDesignerの操作で、これら属性値を一斉に任意のレイヤに発生させる機能はありませんか?
一斉に任意のレイヤに発生とは少し違いますが、以下の手順にて一括表示・一括層移動をさせることが可能です。

・属性項目の一括表示
 1. 【フィルタ】機能にて『未固定フットプリント』『固定フットプリント』の選択可能としてPCB上のフットプリントを全て選択。
※ 【フィルタ】機能についてはこちらをご参照くださいませ。
http://www.quadcept.com/ja/manual/pcb/post-78
 2. 【部品属性情報表示】機能にて表示させたい「属性項目」を選択。
※【部品属性情報表示】機能についてはこちらをご参照くださいませ。
http://www.quadcept.com/ja/manual/common/post-97

以上で属性項目を一括表示できます。

続いて一括層移動の方法は下記手順となります。
 1. 【フィルタ】機能にて『属性文字』のみ選択可能としてPCB上に表示した属性文字を全て選択。
 2. 上部メニュー【編集】→【層間移動】もしくは左側「プロパティ」ウィンドウの『層』『層種類』にて表示させたい層を選択。
※【層間移動】についてはこちらをご参照くださいませ。
http://www.quadcept.com/ja/manual/pcb/post-75

以上で一括層移動が可能です。
お手数をおかけして恐縮ですが上記手順にて、属性項目の一括表示・一括層移動を一度お試しいただけますと幸いです。

◆部品登録時にReference以外の属性値を任意のレイヤに表示するよう作成することはできませんか?
現状では、部品登録時にPCBへのReference以外の属性値を任意のレイヤに表示する機能は、サポートしておりません状況です。
しかしながら、千葉様のような運用など様々なパターンも考えられますので、今後の対応を検討してまいりたいと思います。
仕様の検討なども含め、お時間をいただくことになりますが
今しばらくは上記の方法にて運用していただけますようどうぞよろしくお願い申し上げます。

貴重なご意見をいただきありがとうございます!
  • 14/03/10 16:56:11
ご返信ありがとうございます。
◎属性文字の一括表示までは行うことができました。
×しかし一括層移動の1番の手順でフィルタで属性文字を選択し、すべて選択をしても、選択されませんでした。
×ドラッグでいくつか選択して層間移動を行ってみましたが、上部メニューから選択したメニューでは移動できませんでした。
◎同、プロパティ欄の層や層種類を変更することはうまくできました。


属性文字を一括表示させたとき、部品の原点に中央振り分けで表示されるようですが、この表示位置を部品登録時に指定できるだけでもだいぶ使えそうです。その指定は今はできない、と考えてよいでしょうか?

×しかし一括層移動の1番の手順でフィルタで属性文字を選択し、すべて選択をしても、選択されませんでした。
◆下記添付のようにはなりませんでしたでしょうか?
  
現象が再現できておりません状況です。
もしよろしければ、千葉様のもう少し詳しい状況と操作手順などお教えいただけますと幸いです。

×ドラッグでいくつか選択して層間移動を行ってみましたが、上部メニューから選択したメニューでは移動できませんでした。
◆これは『層種類』のことを指しておりますでしょうか?
 申し訳ございません、【層間移動】では『層』の移動のみ可能となっております。先ほどお伝えできておらず失礼いたしました。
 また、移動先の『層』に現在配置されている『層種類』が存在していない場合、移動することはできません。
 こちらお手数をおかけして恐縮ですが、現在配置されている『層種類』と
 移動先に指定しようとして『層』に存在している『層種類』をご確認いただけますと幸いです。

※複数の対象を一括移動する際、現在の配置されている『層』がバラバラである場合
  移動先とする『層』にすでに配置されている対象が選択対象に含まれていると
 「指定されたオブジェクトが対象外か、移動先の層に配置できません。」と表示されます。(OKすると移動は完了します)

◆千葉様のおっしゃる通り、現在の仕様としては属性文字を一括表示させた際、表示される場所は部品の原点となっております。
  これが指定できるといいと良いというご意見も真摯に受け止め、今後の対応を検討してまいりたいと思います。
  ありがとうございます!
  • 14/03/10 20:24:29
ドラッグでの選択はうまく選択できました。
すべて選択CTRL+Aでは選択できないようです。
選択後の層の変更はおっしゃる通りでした。
変更後の層に同じ名前が無いためできないだけでした。
プロパティからの変更で対応します。

おかげさまで目的を達することができそうです。
実装図作成用に専用の層を作って対応したいと思っております。

PAGETOP