• 14/03/07 18:49:56

IPCフットプリントの正しい使い方

IPCフットプリントはパッドサイズがLeast/Nominal/Mostから選べるようになっているようですが、
部品のフットプリントにIPCフットプリントを登録した場合に、この3つのサイズはどうやって
選べばいいですか?
部品を配置した後、フットプリントの編集に入って、例えばLeastにしてフットプリントを保存
しても、寸法に反映されていません。

お問い合わせいただきありがとうございます。

「IPCフットプリント作成」はあくまでIPC規格に則って“フットプリント”を作成するビルダーとなっております。
そしてIPCフットプリントのパッド設定におけるLeast/Nominal/Mostについてですが
こちらは「IPCフットプリント作成」の際にパッドサイズを選択できる機能となっております。

また「IPCフットプリント作成」で作成された“IPCフットプリント”は、部品に登録された後
その“IPCフットプリント”の編集に入っても、それは“IPCフットプリント”のビルダーを立ち上げるだけとなり
編集した対象は、登録された“IPCフットプリント”ではない“新しいIPCフットプリント”という状態となります。

そのため、Least/Nominal/Mostの編集を反映させるためには“IPCフットプリント”を別名で保存していただき
新たに部品作成して、そこに登録していただくことが必要となります。

大変お手数をおかけしてしまうこととなり申し訳ございません。
IPCフットプリントについては社内でもその仕様など検討課題に上がっておりますので
別にいただいているIPCフットプリントの件も踏まえ
より使い易い機能へと改善してまいりたいと思います。
今しばらくお時間いただくこととなりますが、ご容赦くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。
  • 14/03/10 08:10:46
IPCフットプリントをLeastに設定して別名保存し、PCB設計にフットプリントを読み込みしてみました。
読み込みした時点でNominalの値に戻っておりました。
そこで、Leastの設定で別名保存したものをIPCフットプリントとしてオープンしてみましたら、
その中の設定もNominalに戻っています。

現象を確認いたしました。
申し訳ございません、「パッド設定」タブの【設定2】について正しく動作していないようです。
開発にも報告させていただき、修正してまいりたいと思いますので今しばらくお時間くださいませ。
ご迷惑をおかけしております。
こちらも含め、IPCフットプリントについて改善、修正してまいりたいと思います。

ご指摘いただきありがとうございます!
PAGETOP