• 14/03/07 18:12:12

IPCフットプリント SOP 部品寸法 平均

IPCフットプリントの作成画面で、部品寸法を入れますが、カタログのノミナル値を平均にいれ、-公差、+公差もカタログ通りに入れてみたのですが、±の振り分けが均等でない場合、平均に入れた数値が勝手に変わってしまうようです。その結果、カタログ寸法と異なる最小最大値になってしまいます。最初から、最小値と最大値だけ見て入れておくようにすればいいでしょうか?
現象を確認いたしました。
申し訳ございません、[平均/交差]入力が正常に動作しておりません。
早急に修正させて頂きますので、それまでの間は[最小値/最大値]の入力モードにてご使用頂きますようお願いいたします。

ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
[平均/交差]入力の回答の一部が間違っておりましたので、下記訂正させて頂きます。

IPCフットプリントにおける[平均/交差]入力では、公差の値から最大/最小を算出し、平均値を再計算しております。
そのため、±公差の振り分けが均等でない場合、データシートの平均値から代わる場合がございますが、
内部の処理としては、あくまでも最大値、最小値にて計算を行いパッドスタックを生成しております。
手動でフットプリント作成する場合においても、±公差の振り分けが均等でない場合はデータシートの平均値に基づいて作成するのではなく、
最大値、最小値から再計算した平均値で作成することが多いようです。
IPCフットプリント作成において、平均値がデータシートの値と変わってしまう場合があることは、仕様通りの動作となります。

部品寸法の入力タイプを[平均/交差]から[最大値/最小値]へ切り替えた場合に、データシートの最大値、最小値と
異なる値となる件につきましては、動作不良となりますので修正させて頂きます。

ご迷惑をおかけいたしますが、修正リリースまでしばらくお待ちくださいませ。
混乱を招く回答をしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
待たせいたしました!!
ご指摘いただいておりましたオIPCフットプリント作成の値入力について
修正したv6.1.7をリリースさせていただきましたのでご報告いたします。
-------------------------------
リリース日 : 2014/03/27
バージョン : v6.17
概      要   : IPCフットプリント作成の値入力時の問題を修正。
-------------------------------
お時間あります時にでもお試しいただけますと幸いです。
今後ともQuadceptをどうそよろしくお願いいたします。
PAGETOP