作画の起点選択について

コマンドによって作画の起点をグリッドとオブジェクトの端点(穴のセンターやラインの交点など)に自動的に判別されているようですが、作業者側で選択する事は出来ないのでしょうか
お問い合わせいただきありがとうございます。

オブジェクト作図時に作画の起点がグリッドとオブジェクトの端点等で切り替わるご状況とのこと、
おそらくは「オブジェクトスナップ」の機能が有効となっているご状況ではないかと思われます。

「オブジェクトスナップ」はグリッドから外れているオブジェクトなどに対して
カーソルをスナップさせる(カーソルを吸い寄せる)機能となります。
■オブジェクトスナップ有効設定について

オブジェクトよりもGUIDEの値を優先したい場合につきましては
こちらの設定をOFFにしていただければスナップされなくなります。
一度こちらの設定をご確認いただけますと幸いです。

もし意図されている内容と異なっていた場合は申し訳ございません、
その場合はご指摘いただけますと幸いです。

以上、どうぞよろしくお願い致します。
オブジェクトスナップのon/offで対応できるコマンドと出来ないコマンドがあるようです
例えば円の作画で円、塗り円に対してはオブジェクトスナップは効きますが、穴に対しては効きません

ご返信いただきありがとうございます。

オブジェクトスナップにつきましてはご確認いただきました通り、
スナップするオブジェクトは各モード毎に異なります状況です。

これは設計データ上の全てのオブジェクトにスナップしてしまうと
オブジェクトが密集した部分等では意図したオブジェクトにスナップできなかったり、
カーソル操作がカクつきスムーズな操作の妨げになる等の理由から
各モードに必要と思われるオブジェクトだけに制御させていただいております。

もし、スナップしたいオブジェクトに対しスナップがされないご状況でありましたら
社内でも共有し、今後の開発の参考とさせていただければと存じますので
その場合はまたご意見を頂戴できましたら幸いです。

以上、よろしくお願い致します。
PAGETOP