フットプリントのシェイプでオブジェクトスナップが効かない

最新バージョンを使用しています。
フットプリント作成で、ペーストを分割する必要があり、矩形で作成しPADの上に配置したいのですが
移動でつかむとクリックした場所をつかんでしまい、中心にスナップせず、正確な配置ができません。
オブジェクトスナップは有効になっており、パッドダイアログで作成したパッドはスナップします。

お問い合わせいただきありがとうございます。

状況といたしましては、フットプリント作成時にPADのペーストを分割された状態とするために
「矩形で作成したPADの上に配置する」ということでよろしかったでしょうか。

申し訳ございません、矩形の中心座標を【移動】で掴む動作はサポートしておりません状況です。
矩形の中心座標を掴んで移動させる場合には、以下の方法にてご対応いただけますと幸いです。

1. 対象の矩形をクリックして選択状態する
 2. 中心座標にある構成点(中央の緑点)にマウスカーソルを合わせる
 3. マウスカーソルが「十字矢印」に変わる
 4. カーソル「十字矢印」状態で【ドラッグ】すると中心位置をマウスが掴んで移動状態になる
 5. 任意の位置に移動して【クリック】で配置
お手数ではございますが、一度お試しいただけますと幸いです。

オンラインマニュアルにも数種類の移動方法の記載がございましたので
こちらもご参照いただけますと幸いです。
■移動(プリント基板CAD)について
■移動(オブジェクトをクリック選択し、オブジェクト原点に対し選択ハンドルをドラッグ移動)について

また、蛇足かとは思いますが、移動した「矩形」はペーストとして活用されるとのことですので
任意位置に配置した後に【右クリック】→【塗りオブジェクトに変換】→【塗り図形に変換】とし
ペースト層にてご活用くださいませ。
■塗りオブジェクトに変換について

以上取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

確認ありがとうございます。
記載が間違っており、矩形ではなく、塗り矩形での作成でした。(シェイプです)
矩形の場合は、中心に緑の点が出るのですが、塗り矩形だと中心の点が表示されないため
うまくつかめません。

矩形で移動後に塗り矩形に変換でもよさそうですが。
ご連絡いただきありがとうございます。
矩形ではなく、塗り矩形だったのですね、失礼いたしました。
塗り矩形の場合、nakayama様のおっしゃるように中心点は表示されません。
(塗り多角形や塗り矩形は輪郭で形状が構成されますので中心の座標は存在しておりません状況となります。)

塗り矩形を移動させる場合ですと、すでにお試しいただいておりますように
【移動】モードの操作では、【クリック】した位置に最も近い「GUIDE」位置を掴んで移動することになります。

そのため、塗り矩形を掴むときやPAD上の任意位置に配置するときなど
操作しやすい数値へと「GRID」「GUIDE」を変更して実施をお試しいただけますと幸いです。
■GRID/GUIDEの設定について

お手数をおかけして恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

また、塗り矩形を作図した位置にもよりますが
目的のPAD上に配置したい位置までの距離や座標がわかるようであれば
【相対移動】を使用する方法も可能かと思います。
■相対移動について
こちらもご参照いただけますと幸いです。

以上取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP