フットプリントのElectricとSolderの関係

素人質問ですいません。
フットプリント設計で1.2mm×1.6mmのパッドを配置する際、
Electricには幅1.2mm高さ1.6mmと設定すると思いますが、Solder(ソルダレジストの設定)は、
Electricより大きくする必要があるのでしょうか、同じでもよい?、若干小さくする必要がある?
よろしく回答をお願いします。
お問い合わせいただきありがとうございます。
回答が遅くなっており申し訳ございません。

パッドのElectricに対するSolder(レジスト開口部の設定)は、基本的に大きく設定するものとなります。
※メーカー推奨など指定により任意で同サイズや小さくすることもあります。

これは製造において部品を実装する際に、
パッドのElectricへの半田付けを行うためのスペースを確保するため必要な対応となります。

上記のためにも同じ径で設計していると製造時の誤差によって、
ズレてパッドにレジストが乗る(しっかりした半田付けができない)や、Through(穴あきのパッド)では
穴が塞がってしまう可能性もあるので、大きめに設定して欲しいという基板屋さんも多いです。

これらの理由もあり、基本的にSolderはElectricより大きく設定することになります。
※私の認識の範囲内による回答にもなりますので、詳細な理由などは製造サイドにご確認いただきますと
 より詳しくお教えいただけるかと思います。

以上取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

PAGETOP