スルーホールランド分割と個別ネットの割り当て方法

添付の通り、スルーホールにルーターでスリットを入れ、ランドを4分割したいと考えております。
その際4つのランドそれぞれに個別のネット情報を割り当てたいのですが可能でしょうか?

現状スルーホールにスリットを入れるまでは、スルーホールに対して基板外形スリットを入力
することで実現できるかと考えております。
  • Download File Attachment
  • お問い合わせいただきありがとうございます。

添付の画像もいただきありがとうございます。
    スルーホールに4つの異ネットを持つランドを持たす方法ですが
    tomohiro-yasuda様のおっしゃるように【基板外形スリット】でスルーホールのランドを4分割することは可能ですが
    これに「異なる4つのネット」を持たすことは不可となります。(スリットで削ってもあくまで“1つのランド”となります。)

いただいた画像のような分割され、異ネットを持つことができるランドをスルーホールに用意するには
    4分割されたランドを持つ4つのスルーホール(パッド)を重ねて配置していただくことになるかと思います。

手順としましては
     1. 任意の穴径とランドサイズを持つスルーホール(パッド)を用意する
     2. パッドを選択し【右クリック】→【カスタマイズパッド】→【パッドカット】を押下
     3. パッドの原点を含めるように4分割されたランドの形状となるようにカットする
    ※【パッドカット】では対象のパッドの原点を含めた側の形状が残ります。
    ■パッドカットについて

4. 各層のランドを全て同形状に編集
     5. 上部メニュー【編集】→【回転移動】を選択し、パッドの原点から「基準点X,Y」を抽出して
      「角度:90」「コピー数:3」を設定。
      対象となるパッドを選択状態として【移動実行】を押下

6. 同座標の90度回転位置に3つのコピーが作成される
     7. 4分割を表すスリットを任意の線幅にて【基板外形スリット】を入力
    ※十字ではなくスリット同士は重ならないように4つ入力して下さい。

8. 4分割のスリットがあり、4分割サイズのランドを持つスルーホール(同座標に4つのパッド)ができるので
       【ネット追加】にて各ランドに任意ネットを追加する

上記の方法にていただいた画像に沿うようなスルーホールになるかと思います。

ご注意いただきたい点としては、4つのスルーホールやスリットが重なっておりますので
    『クリアランス違反』など【DRC/MRC実行】にてエラーが検出されますので
    ご確認いただき『対応状況:承認済み』などでご対応くださいませ。

また、CAD上では上記の方法の他にもデータを作成する方法はいくつかあるかと思います。
    (1つのスルーホールに対して各層に4分割形状のパッド(SMD)を配置する、
     穴も含めて基板外形として作成した上にパッドを重ねるなど)
    どの方法でもデータはできるかと思いますが、
    本件のような特殊なスルーホールなどの場合、最終的には基板製造を依頼する先に
    必要なデータなどをご確認いただくのが良いかと思います。

基板製造先の向上における工程や精度などによってもデータの作成方法が変わってくるかと思いますので
    ご確認の上、製造指示などコミュニケーションを取り、製造依頼していただけますと幸いです。

以上取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    迅速な対応ありがとうございます。
    ご教示頂いた方法で期待するデータを作成することができました。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    PAGETOP