• 17/07/27 14:49:46

ライセンスの譲渡

A管理者の元、BとCのユーザーがおり、3人がスタンドアローン状態でそれぞれの端末にライセンスを所持しています。

業務上の関係でCのライセンスが必要でなくなったので、新たにDにCの持っていたライセンスを譲渡したいのですが
どのような方法で行えばよいのでしょうか?
  • Ryu_T
  • 17/07/27 17:08:33
メーカーの者ではないですが、失礼いたします。

Cの方の端末から「スタンドアローン認証ライセンス」を「ネットワーク認証ライセンス」に変更後、
Dの方の端末にて改めて「スタンドアローン認証ライセンス」に変更すれば宜しいかと存じます。

下記のURLの情報がご参考になるかと存じます。

 ライセンス認証切り替え

ご参考になれば幸いです。

お問い合わせありがとうございます。

QuadceptのライセンスはTeam内でライセンスを共有するフローティングライセンスとなっておりますので、
同一Team内のユーザー様であれば、もちろんライセンスをご使用頂くことが可能です。

スタンドアローン認証はオフライン起動ができる変わりに、ライセンスを各PCに固定してしまいますので、
まずは、Cさんがお持ちのスタンドアローンライセンスをネットワークライセンスへ
切り替えて(ライセンスを解放する)頂く必要がございます。
ネットワークライセンスへ切り替えていただいたのち、ライセンスを取得されたいDさんでログインしていただき、
スタンドアローンライセンスに切り替えていただくか、そのままネットワークライセンスとしてご使用くださいませ。

ライセンスの切り替え方法につきましてはオンラインマニュアルをご参照くださいませ。

どうぞよろしくお願い致します。
  • 17/07/27 17:40:13
早速のご回答ありがとうございます。
試してみます。
  • 17/07/28 09:50:23
CさんのアカウントがAさんによりチームから削除されているのですが
再登録するだけでよろしいのでしょうか?
ご返信いただきありがとうございます。

Cさんのアカウントは削除されたご状況であるとのこと、承知致しました。

誠に恐縮ながらそのご状況となりますと、
スタンドアローンライセンスはユーザーに紐付くものとなりますため、
通常の操作でのライセンスの解放はできない状況となってまいります。

退会されたユーザー様がご使用になられていた(スタンドアローンライセンスを取得した)PCは
現在操作いただけるご状況でしょうか。

もし操作いただける場合は、大変お手数ではございますが、
ライセンスの強制解放をさせていただければと存じますので
添付の資料を基にライセンスの強制解放操作を実施いただけますでしょうか。

クライアント側(ユーザー様)とサーバー側(弊社)の両方で解放の処理が必要となりますため、
ライセンスの解放手順を実施いただけましたら弊社までご一報いただけますと幸いです。

以上、取り急ぎではございますがご連絡とさせていただきます。
お手数ではございますが、何卒どうぞよろしくお願い致します。
PAGETOP