ファイルの追加に、原本のショートカットを登録出来ないでしょうか?

データーシートに加筆した場合、原本に加筆内容が残った方が使い回しができて
都合が良いのでコピー以外に、原本のショートカットを登録できるように出来ないでしょうか?
・・・現在はショートカットを登録しても、原本のコピーが登録されます。

部品(シンボル・フットプリント)の表示時にも、上記機能があれば
データーシート確認時に、PC内を詮索しないで済みます。
ご要望いただきありがとうございます。

現状ではプロジェクト内への【ファイル追加】のデータシート(PDF)やテキストなどはリンクはとっておらず
それら元ファイルのコピーを登録する仕様となっております。

しかしながら、kazuchiyo様のおっしゃるように元ファイルの内容に編集などがあった場合
変更が反映された方が再登録の手間や、他のプロジェクトでの使いまわしを考えると便利ですね。
こちらについては開発とも協議して、今後の対応を検討してまいりたいと思います。

現状では回避策となり、少しお手数をおかけいたしますが
対象となる元ファイルのショートカットを作成して、そのショートカットを【ファイル追加】していただくことで
ご対応いただけますようお願いいたします。

手順といたしましては
 1. 【ファイル追加】を行いたい対象ファイルを選択状態で【右クリック】>>【ショートカットの作成】にて
  対象ファイルの『ショートカット』を作成します。
 2. 「プロジェクト」ウインドウにて対象を登録したいプロジェクトを選択状態で【右クリック】>>【新規作成】>>【ファイル追加】を
  選択します。
 3. 1.にて作成した『ショートカット』を選択し、プロジェクト内に追加します。

上記の方法にて対象とする元ファイルのショートカットを登録することができます。
お手数ですが、一度お試しいただけますと幸いです。
正式な対応までは今しばらくお時間いただきますが、どうぞよろしくお願いいたします。

貴重なご意見をいただきありがとうございます!
対応ご検討頂けるとのことで、ありがとうございます。

ご教授いただいた手順ですが、リクエスト前にPDF、TXT形式のファイルで試しましたが、
原本に加筆ができずプロジェクトに登録したファイルには、ちゃんと加筆部分が残っていました。
念のため再度トライしましたが、やはり原本には反映されませんでした。

リクエストの文面にも記載しましたが、あやふやな記述で分かりにくく申し訳ありませんでした。
もし、私の操作間違いでしたら再度ご指摘頂けましたら幸です。

上記案件に加えて、部品作成時に属性か何かにファイルまたはURLのリンクを貼り、
部品サブウィンドウの一覧表示項目内にある、お気に入り登録アイコンのように、
リンク先がアイコン登録され、リンクできれば助かります。

プロパティウィンドウにリンクを表示する手もあるかも知れませんが、
部品を配置しないとプロパティウィンドウが表示されないので、
配置前のデーター確認できませんし現在の仕様では、
属性にファイルのパスを記載してプロパティウィンドウに表示しても、
パスが列挙されるだけでなので、うまくありません。

ご連絡いただきありがとうございます。

申し訳ありません、私のご案内が間違えておりました。
先述の回避策手順は以下となりますので改めましてご案内いたします。

1. 【ファイル追加】を行いたい対象ファイルを選択状態で【右クリック】>>【ショートカットの作成】にて
  対象ファイルの『ショートカット』を作成します。
 2. 1.にて作成した『ショートカット』を、追加したい「プロジェクト」にドラッグ&ドロップで持っていきます。
 3. 「プロジェクト」の中にショットカットが追加されます。

以上の手順でショートカットの追加を行うことができます。
失礼いたしました、お手数ですがお試しいただけますと幸いです。 

また、部品のウィンドウを開いた際、部品に登録されたリンク先を確認できる機能はいいですね。
こちらにつきましても協議し、対応を検討してまいりたいと思います。
いただきましたご意見も元にQuadceptは日々成長を続けてまいりますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP