曲線に沿ったビアの等間隔配置

曲線に沿ってビアを等間隔配置する方法を教えて頂けますでしょうか?
マイクロストリップラインに沿う両側GNDガードの端面に沿ってビアを等間隔配置したいと思っています。
今は、マイクロストリップとそのGNDガード(ベタ)を作った時点でDXF出力し、外部のCADでGNDガード
端面に沿って丸形状を等間隔配置。その等間隔の丸形状をDXF入力して、その中心位置をトレース
しながら、1個ずつ手でビアを配置しています。出来れば、DXF入力した形状の中心位置にビアを自動
配置(又は自動交換)出来れば有難いと思っています。
お問い合わせいただきありがとうございます。

申し訳ございません、直線であれば【相対移動】での対応も可能なのですが
曲線に沿ってビアを等間隔配置する方法については、現状ではサポートできる機能がご用意できておらず
今回行われているように、決められた位置へ手動での配置をしていただくことでご対応いただいております。

しかしながら、配置するビアの数などによってはお手間をおかけすることになるかと思いますので
今回kusano 180cm様からいただきましたお問い合わせを元に
社内の高周波の設計に関わったことのある者や開発とも協議させていただき、今後は対応していきたいと思っております。

そこで、開発の参考としてkusano 180cm様のご意見もお伺いしたいのですが
対応として、「PCB上の丸形状に対して、その中心位置にビアを配置する」という仕様で機能追加を考えております。
この機能として丸形状のみを対象に考えているのですが、今回のような設計において
ビア配置の対象となる形状は丸形状の他に角形状(矩形)なども必要となりますのでしょうか?

お忙しいところとは思いますが、ご意見いただけますと幸いです。
Quadceptは皆様のお声も元に進化する電子CADを目指しております。
今後とも、末永くQuadceptをよろしくお願いいたします。

早速ご検討頂き有難うございます。
円形状(ビア位置を示すサークル)だけで構いません。
現時点で外部のCADツールに頼っているのは、GNDガード端面(曲線)に沿った等間隔ビア配置だけです。
ご連絡いただきありがとうございます!
円形状(ビア位置を示すサークル)への対応のみで問題ないとのこと、承知いたしました。
「PCB上の丸形状(選択したもの)に対して、その中心位置にビアを配置する」という仕様で
開発をすすめてまいりたいと思います。

貴重なご意見をいただきありがとうございます!
kusano 180cm様をはじめ皆様に便利に活用いただける機能となるよう全力を尽くしてまいります!
待たせいたしました!!
対応バージョンをリリースさせていただきましたのでご報告いたします。

円オブジェクトを選択(複数選択も可能)して頂き、マウス右クリックメニュー【円の中心にビアを配置】にて、
選択中の円の中心に一括で任意のビアを配置することが可能となりました。
ぜひともお試しくださいませ。

-------------------------------
リリース日 : 2014/02/12
バージョン : v6.14
概      要   : 選択した円の中心にビアスタックを配置する機能を追加しました。
-------------------------------

完璧です!ビア配置がとても楽にミス無く出来るようになりました。
ご対応有難うございました。
PAGETOP