用紙サイズを忘れる

シート1の用紙サイズがA3,シート2の用紙サイズがA2とします。
シート1をA3で印刷した後、シート2を印刷しようとするとA3のサイズで表示されます。これをA2に変更して印刷した後に
またシート1を印刷しようとすると、A2になっています。これをA3で印刷した後に、シート2を印刷しようとするとまたA3になっています。
このようにサイズの違うものを交互に印刷するとサイズを修正するちょっとした手間が発生します。
シートのプロパティでサイズを覚えておいてほしいものです。
お問い合わせいただきありがとうございます。

印刷時の用紙サイズについてですが
こちら「印刷」ダイアログにあります設定により、シートのサイズに合わせての印刷が可能となっております。

用紙サイズ選択の少し下にあります【図面枠サイズに合わせて印刷する】にチェックを入れていただく事で
図面枠で使用している用紙サイズでの印刷となります。
※下図ご参照くださいませ。

こちらの機能を使用いただくことで毎回シートサイズに合わせて、用紙サイズを設定する手間が省けますので
一度お試しいただけますと幸いです。

また、「印刷」ダイアログの左下にあります【プロジェクト内のすべてのシートを印刷する】にチェックを入れていただきますと
同じプロジェクト内にあります回路図シート、もしくはPCBシートを一括して印刷することができます。

この時にも回路図であれば【図面枠サイズにあわせて印刷する】機能は適応されておりますので
同じプロジェクト内にある異なるサイズの回路図シートであっても、それぞれのシートサイズで印刷されます。
こちらも便利な機能となっておりますので、お時間ありますときにでもお試しくださいませ。

以上どうぞよろしくお願いいたします。
「図面枠サイズにあわせて印刷する」がうまく機能しません。
こちら、PDFill PDF&Image Writerなる仮想プリンタに出力して試していますが、
A3もA2も同じサイズでA2で出力されているように見えます。
またこちら、A2サイズの枠は、29300 x 21000 mil
A3サイズの枠は、21000 x 14950 mil の大きさです。
現象を確認いたしました。
図面枠をユーザー様独自に作成され、既定の用紙サイズと異なるサイズ設定とした時に
【図面枠サイズに合わせて印刷する】を実行した場合に
自動で選定される用紙サイズの選択が正しく動作していないようです。
開発にも報告させていただき、修正してまいりたいと思いますので
今しばらくお時間くださいませ。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
ご指摘いただきありがとうございます。
いつもお世話になりありがとうございます。

現在、Quadcept v6.0.5 までの図面枠のサイズに対しての用紙サイズの当て込み処理の
精度が良くなかった点の修正を進めており、次のバージョンで改善させて頂きます。

その中で、お伺いしたいことがございましす。
YOSHIKAWA様は図面枠のサイズを次の大きさ作図されていると思います。
> A2サイズの枠は、29300 x 21000 mil
> A3サイズの枠は、21000 x 14950 mil 

こちらのサイズはどこから算出したサイズになりますでしょうか?
現状、A2であれば「420mm - 594mm(16535mil - 23386mil)」が既定のサイズとなっており
YOSHIKAWA様が作られている図面枠では大きくサイズが異なりますので、A2用紙は自動で選択されません。

こちらの任意サイズはどのような意図で作成されているものであるのか
ご教授いただけませんでしょうか?

お忙しいところとは思いますが、よろしくお願いいたします。
元のCADのデータに合わせただけのことです。元のデータはおそらく、たくさん詰め込みたいという要望に合わせて
このように大きめの枠を作ったのではないかと思います。
ということでこの縦横のサイズだけを見て自動的に用紙サイズを決定するのは難しいと考えます。
ユーザー側でこれはA3とかA2だとか指定できるとありがたいです。
今回の内容としては、図面枠は用紙サイズに合わせて作った図面枠というわけではなく、
回路図設計を行うスペースを確保したサイズであり、それを指定した用紙サイズで出力したいということですね。
開発とも協議して対応してまいりたいと思います。

お教えいただきありがとうございます。
PAGETOP