PCB上でのシルクの個別編集

コネクタなどの1ピンマークをほかの部品とぶつかったり、基板外に出てしまう場合に、
その部品のマークだけ移動したいことがあります。
フットプリントでシルクに1ピンマークを追加すると、PCBエディタ上で1ピンマークだけの選択や移動ができないのですが
やり方がありますでしょうか。もしないのであれば、そのような機能を追加してほしいです。
1ピンマークに限らず、シルクの個別編集がしたいです。
リファレンスと同様に移動や回転、サイズ変更ができるのがベストですが、削除してボード上で書き直すでもいいです。
お問い合わせいただきありがとうございます。

PCB上に配置した部品のシルクを編集する機能についてですが
申し訳ございません、現状ではサポートしておりません状況です。

本件については他ユーザー様からの要望や社内でも以前から議題に上がっており
開発とも協議して今後の検討課題としております。
影響範囲の広い部分のため、まだお時間いただいておりますこと何卒ご理解ご容赦くださいませ。

それまでの間、回避対応策となり恐縮ですが
コネクタなどの1ピンマークは【テキスト】にて作成していただけますと
PCB上に部品配置した後も移動させることが可能となっております。

お手数ではございますが、一度お試しいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
わかりました。
ここで話を広げるとよくないかもしれませんが、禁止エリアなどもこの部品だけ削除したい、PADの形状を変えたい
などということはあるので、ライブラリ修正せずに、PCBデータ上でシンボルを編集できるような機能追加をぜひご検討ください。

PAGETOP