• shota
  • 17/03/24 16:28:31

v9.3.0 ガーバ出力時に落ちてしまう

お世話になっております。
先程バージョンアップデートし、v9.3.0にしました。
以前作ったデータをガーバー出力しようとすると、出力フォルダが参照できず、quadceptが落ちてしまいます。
NCドリル出力も同様です。

対応方法が御座いましたら御教示ください。
宜しくお願いいたします。
お問い合わせいただきありがとうございます。
少し長文となっておりますこと、ご容赦くださいませ。

ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。
ガーバーデータの出力についてですが、社内でも確認しているのですが現象が再現できておりません状況です。

そこでお手数をおかけして恐縮ですが、本件について詳しい状況を確認し調査改善を実施するため、
エラーが発生し不正にQuadceptが終了した際の「system.log」を、下記アドレスまでお送りいただきたくお願い申し上げます。

■Mail: support@4cept.com
※「system.log」には様々な情報が含まれております。
 設計に関わる内容は機密情報となりますので、フォーラムではなく個別メールでのお願いとしております。
 もちろん本件以外に使用することはございませんのでご安心くださいませ。

「system.log」の格納先は以下となっております。
※問題の不正終了が発生した後、該当の(日付-時間)のフォルダにてこちらを取得してくだいさませ。

格納先:
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Quadcept\Quadcept\Process\start.2017-(日付-時間)

※格納先にはデスクトップにあるQuadceptのアイコンを【右クリック】→【プロパティ】で開き
 「ショートカット」タブの 【ファイルの場所を開く】を選択します。
 「Current」フォルダが開きますので、
 そこから2つ手前の「Quadcept」フォルダ階層をクリックし「Process」フォルダを開いていいただくのが
 簡単で良いかと思います。 

また、現状での回避策となり恐縮ですが【バッチ出力】から“XPモード”で出力していただくと
出力できる可能性がございます。
■バッチ出力について

バッチ出力に「設定」にて『PCB:PCB Gerber』と『PCB NCDrill』を出力ファイルに設定したものを作り
【バッチ出力】をキーボード【Shift + Ctrl】押下した状態のまま実行していただくと
“XPモード”での出力先ファイル選択ダイアログが表示されますので、こちらお試しいただけますと幸いです。

上記の【バッチ出力】を“XPモード”で行っても回避できないようでしたら
お手数をおかけして大変恐縮なのですが、該当のプロジェクトデータを上記のサポートアドレス宛に
弊社までお送りいただく事は可能でしょうか。

取り急ぎではございますが、弊社にて該当データのガーバーデータ・NCドリルデータの出力を実施し、
shota 様へのガーバーデータ・NCドリルデータを返送させていただきます。
※出力において必要な設定があればご指示くださいませ。
 こちらももちろん機密情報ですので、本件以外に使用することはございません。

ガーバーデータ出力ですので、もう製造間近かと思いますので
取り急ぎの対応となり恐縮ではございますが、何とかお力になれればと考えております。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、取り急ぎお詫びとご連絡とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
  • shota
  • 17/04/25 20:27:10
バージョンアップにより無事出力出来る様になりました。
この度は迅速なる対応誠にありがとうございました。

今後とも宜しくお願いいたします。
PAGETOP