ポート作図について

お世話になります。

回路図CADのポート作図が現状では使いづらくバグも多いので改善願います。
 ・ポート幅の前回値を記憶しておらず、15.24に毎回戻る。
 ・プロパティウィンドウに「ポート名位置」が無い。
 ・プロパティウィンドウの「ポート幅」がドロップダウンリストでない。
 ・自動調節機能が効かないことが多い。
 ・自動調節のチェックが回路図に配置すると外れる。

よろしくお願い致します。
お問い合わせいただきありがとうございます。
ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

ポート配置時の動作に関しまして、現状では使い辛い部分が多いとのこと
貴重なご意見/ご指摘をいただきありがとうございます。
いただいた内容につきましては、開発とも共有させていただき、
今後の対応を検討させていただければと存じます。

なお、挙げていただいている項目に関しまして、
ご参考になる部分もあるかと思いましたので
それぞれ現在の動作を下記に記載させていただきました。

今後の対応にあたり、いくつか確認させていただきたい点もございますので
お手数をお掛けし恐縮ではございますが、併せてご確認をお願いできますと幸いです。

-----

・ポート幅の前回値を記憶しておらず、15.24に毎回戻る。

ポート幅の初期値につきましては、ポートファイルのシンボル幅を取得し、
初期値に設定する動作となっております。

そのためポートシンボル作成時にポート幅が15.24で作図されていれば
15.24が初期値となり、10.16で作成されている場合は10.16が初期値となります。

・プロパティウィンドウに「ポート名位置」が無い。

「ポート名位置」含め「自動調節」のオプションにつきましては
ポートオブジェクトのプロパティとは異なり形状の調節機能となり、
ポート配置時と編集時にのみ操作可能な機能となりますため、
プロパティウィンドウには設定の無い機能となっております。

・プロパティウィンドウの「ポート幅」がドロップダウンリストでない。

こちらにつきましては、「ポート幅」をGUIDE単位で調節できる
アップダウンボタンのことでよろしかったでしょうか。

もしその場合は社内でも同様の意見が挙がっており、
今後改善を予定しております。

現在対応を進めておりますので
もうしばらくお時間頂戴することになるかとは存じますが
ご理解ご容赦いただけますと幸いです。

・自動調節機能が効かないことが多い。

こちらにつきましては、「自動調節」オプションの
「ポート幅」や「ポート名位置」にチェックを付けた際に
幅が調節されない、ポート名が移動しない、というようなご状況でしょうか。

その場合は弊社でも確認を行っているのですが現状、現象の再現を確認できておりません状況です。
もし再現手順等お分かりになるようでありましたら大変お手数ではございますが
詳しい状況について確認をさせていただけますと幸いです。

・自動調節のチェックが回路図に配置すると外れる。

こちらにつきましては、現在の動作としまして、
「自動調節」オプションの編集時のチェック状態は
常にOFFにする動作としており、
そのためチェックが外れている状況かと思われます。

上記動作としております背景としましては、自動調節を常時有効の状態としますと
例えば、ポート名をポートシンボルの外に配置していた場合、
ポート幅の自動調節はポート名を基準として行っておりますため
回路図上でポート名を編集した際にポート横に配置した文字列がポート内に移動する等、
結果として意図しない動作となることがありましたことから
現在の動作とさせていただいております状況です。

-----

以上、取り急ぎではございますが回答とさせていただきます。
お手数ではございますが、上記ご確認いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
ご回答ありがとうございます。
大体の動作仕様は理解しました。

私が不便に感じるのはポートを複数選択、編集する時です。

・ポートを複数選択 → ポート幅を変更すると、ポート名位置がずれますが、
 まとめて中央揃え等をすることができません。

・ラベルの一括配置のように「D0~D15」のようなポートをまとめて作成したり、
 まとめて選択し、「D16~D31」へ変更のような編集がしたいです。
  ※バスライン上にD[0:15]でできることは理解していますが、個々にポートを作成したい。


以上、よろしくお願いします。
ご返信いただきありがとうございます。

ご連絡いただいたポートを複数まとめて編集する機能につきましては、
現状は対応していない機能となり、あると確かに便利にご活用いただける機能かと存じますので
社内でも共有し、機能追加の議題として挙げたいと思います。

貴重なご意見をいただきありがとうございます。
以上取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP