ファイルサイズについて

特に膨大な配線数ではございませんが、ガーバデータを出力すると
そのファイルサイズが4層合計で10MBになります。
どのような原因が考えられますでしょうか?
ファイルサイズを抑えるにはどのようにすればよろしいでしょうか?

ご教示お願いいたします。
お問い合わせいただきありがとうございます。
ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

ガーバーデータの容量に関しまして、
ファイルサイズが大きくなってしまうご状況とのこと
ご不便をお掛けしており申し訳ございません。

ガーバーデータのファイルサイズが大きくなる状況につきましては、
過去のバージョンアップにて実施致しましたベタ生成の仕様変更により
ベタのデータサイズが以前よりも大きくなっており、
ガーバーデータにおきましてもファイルサイズが増えてしまう状況となっております。
(おそらくは上記理由にてデータサイズが大きくなってしまっているご状況かと思われます。)

お手数をお掛けしており申し訳ございません。
ベタオブジェクトの最適化につきましては、
社内でも要改善項目として課題に挙がっており、
今後改善を進めていく予定となっております。

現状につきましては、具体的な回避策のご案内もできず誠に恐縮ではございますが、
引き続き対応を進めてまいりますので
ご理解、ご容赦をいただけますと幸いでございます。

以上、取り急ぎではございますがご回答とさせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。
ご回答ありがとうございます。
弊社でも調査致しまして、2つの原因がわかりました。
・ベタのデータサイズが大きい
・パネルに基板を割り当てる際に、基板データが重なっていた
 (2枚取り基板が4枚分重なっており、8枚取り分のデータサイズになっていた)

パネルに割り当てる際に、どうして基板データが重なったかは不明です。
早速のご確認ありがとうございます。

木村様のお手元でも調査/確認いただけたとのことありがとうございます。
ベタデータが影響している以外にも
パネルデータにおいて個片のデータが複数重なってしまっていた
ご状況だったとのこと承知いたしました。

基板データが複数重なってしまっていた件につきましては、
社内でもパネル配置時の動作を確認させていただきましたが
現状ご指摘の状態の再現は確認できておりません状況です。

もし、現象に再現性がございますようでありましたら
早急に原因の調査及び改善を進めさせていただきますので、
その場合はお手数ではございますが現象発生時の手順など
詳細な状況についてまた確認をさせていただけますと幸いです。

以上、お手数をお掛け致しますが何卒どうぞよろしくお願い致します。
お待たせいたしました!
ご指摘いただいた点を改善したv10.0.0をリリースさせていただきましたのでご報告いたします。
-------------------------------
リリース日 : 2019/11/11
バージョン : v10.0.0
概     要    : ガーバーファイルのフォーマットを見直し、ファイルサイズの縮小化を行いました。
-------------------------------

今後ともQuadceptをどうそよろしくお願いいたします。
PAGETOP