• 7739
  • 13/09/20 14:29:20

自動バックアップの機能向上・異常発生時の上書き保存抑止

PCBデータが壊れて?開くことができなくなる不具合に遭遇したのですが、
これに関連して機能リクエストしたいと思います。
①自動バックアップを60分間隔に設定していたので、悪くても数時間前のデータまでは戻れるだろうと期待しました。
(例えばExcel2010では、異常終了しようがしまいが、過去数回分の自動バックアップで作成したデータを開ける機能がありますよね)
ですが、現状そのようなことはできないようです。
以下のような動作にしていただけると、大変助かります。

・ファイル→開く→自動バックアップを開く のような操作で、自動バックアップされたデータを開くことができる
  ・異常終了してもしなくても、過去10回分くらいは自動バックアップ結果を残しておく

②不具合が発生してクラッシュレポートを送信した場合は、以後、データの上書き保存ができないようにガードし、
  別名保存しかできないようにする

自動バックアップについてですが、こちらの機能は自動的に一定間隔で一時的に
ファイルを保存し、Quadceptを正常に終了できなかった場合
自動バックアップを有効にしていれば、次に起動した時に、自動的にバックアップファイルを復元する
という機能になっているのが現状でございます。

ご要望いただきました
異常終了に限らずバックアップファイルを残したいというご要望については
クラッシュレポート後の上書き保存制限の件と合わせまして
開発とも協議させていただき、今後の検討課題とさせていただきたいと思います。

貴重なご意見をいただきありがとうございます!
PAGETOP