寸法線

寸法線入力について教えてください。
寸法線入力時に公差を入れられますか?
寸法入力後文字のみ変更することはできませんか?
特殊な文字(Φ、Ω、μ、±等)は入れられますか?
  • Download File Attachment
  • お問い合わせいただきありがとうございます。
    いただいておりますご質問に関しまして、
    下記に一つずつ回答させていただきます。

    > 寸法線入力時に公差を入れられますか?

    寸法線に対し公差を入力することは可能です。
    寸法線をダブルクリックすると開く「寸法線」ダイアログにてご入力いただけます。

    具体的には以下の手順となります。
    1)作図した寸法線をダブルクリックし「寸法線」ダイアログを開きます。
    2)「表示設定」タブに「ヘッダー」「フッダー」に公差を入力します。
     ※「ヘッダー」「フッダー」に文字/値を入力することにより
      寸法値の前/後に入力したものを付与することが可能です。
     ※下記画像もご参考としていただけますと幸いです。
    3)「Vector」フォントでは特殊文字(Φ、Ω、μ、±等)は
     「?」となりますので、「文字設定」タブにて
     「HGPゴシックM」等Windowsフォントに切り替えます。





    > 寸法入力後文字のみ変更することはできませんか?

    もし、寸法値の値そのものを編集されたい場合は
    申し訳ございません、現状サポートしていない機能となっております。

    ただ寸法値の前後に対し、文字や値を追加することは
    上記の手順にて行っていただくことが可能です。

    上記操作で対応可能か一度ご確認いただけますと幸いです。


    > 特殊な文字(Φ、Ω、μ、±等)は入れられますか?

    こちらにつきましては、上記でご説明させていただきました通り、
    「文字設定」タブにてWindowsフォントを設定いただくことで
    入力が可能となっております。一度お試しいただけますと幸いです。

    以上、取り急ぎ回答とさせていただきます。
    どうぞよろしくお願い致します。
    説明頂いた通りの操作で解決しました。
    ありがとうございました。
    PAGETOP