移動 部品 相対移動

補助線層を用意し補助線で書いた座標位置に部品を配置させたいのですが、部品のランドの中心の指示方法、部品の外形の指示方法、補助線の交点の指示方法、良い方法を教えてください。
  • Download File Attachment
  • お問い合わせいただきありがとうございます。
    回答が遅くなり申し訳ございません。

ご質問いただいております補助線で書いた座標位置への部品の配置につきましては、
    「オブジェクトスナップ」の機能がご活用いただけるかと存じます。

※オブジェクトスナップはGUIDEで設定した値とズレている
     オブジェクトに対してスナップ(カーソルが吸い寄せられる)機能となります。
    ■オブジェクトスナップ有効設定について

具体的な配置方法としましては、以下の通りとなります。
    1)「オブジェクトスナップ」を有効とします。
     ※設定につきましては、上記マニュアルをご参照ください。
    2)中心を取りたいパッドをクリックで選択します。
    3)パッドの中心に表示される緑のハンドルをドラッグし、
     部品の移動モードとします。
     ⇒選択したパッドの中心を掴み、移動が可能となります。
    4)キーボードの「Ctrl」キーを押下しながら
     補助線の交点へと部品を移動します。
    5)オブジェクトスナップにより、補助線の交点に
     カーソルが吸い寄せられますのでクリックで配置します。

次に、部品の外形を補助線内に配置する方法につきましては、
    オブジェクトスナップを使用し、基本的には上記と同様の操作で
    配置が可能ですが、ただ矩形オブジェクトの中心にスナップする等の
    機能は現状ございませんため、補助線を追加していただく必要がございます。

具体的には、矩形の各頂点と対になる頂点をラインオブジェクトで
    結んでいただき、交点を作成くださいませ。
    完成図につきましては下記画像をご参考としていただけますと幸いです。

上記、ご参考としていただけますと幸いです。

なお、部品移動時にオブジェクトスナップを有効とするには
    「Ctrl」キーの押下の必要があることにつきましては
    マニュアルにも情報が無く申し訳ございません。

本機能につきましては、社内でも議題として挙がっており、
    よりわかりやすく使いやすい機能としてまいりたいと思います。
    現状につきましてはご理解ご容赦いただけますと幸いです。

以上、ご不明な点等ございましたらお尋ねいただけますと幸いです。
    どうぞよろしくお願い致します。
    回答ありがとうございます。
    オブジェクトスナップONにしてCtrlキーを押しながら移動してみたのですがグリッド毎にしか置けずに補助線に引き込まれませんでした。
    設定ミスがあるのでしょうか?

ご確認いただきありがとうございます。

オブジェクトスナップにて補助線へと引き込まれないご状況とのこと、
    今現在操作いただいておりますオブジェクトは「部品」でお間違いなかったでしょうか。
    もしくは「パッド/ビア」となりますでしょうか。

「パッド/ビア」単体の場合につきましては、申し訳ございません、
    現状、「パッド/ビア」オブジェクトに対するオブジェクトスナップ機能は
    新規配置時のみに動作している状況となっており、
    配置後の移動ではスナップが行われていない状況となっております。

本件につきましては社内でも指摘があり、現在改善を進めている状況となっております。
    もし「パッド/ビア」を配置されているご状況でありましたら
    その場合はお手数をお掛けし誠に恐縮ではございますが、
    新規での配置でご対応をお願いできますと幸いでございます。

以上、取り急ぎご連絡とさせていただきます。
    一度上記ご確認いただけますと幸いです。
    部品穴間に補助線を追加することにより引き込み配置ができました。
    穴だから引き込めなかったのかな?と思われますが目的の移動はできました。
    ありがとうございました。
    PAGETOP