円カットアウトが機能しないようです

ベタに対する円カットアウトが機能しなくなりました。矩形と多角形のカットアウトは大丈夫です。
お問い合わせいただきありがとうございます。

円カットアウトが機能していないご状況とのこと、
今現在お使いいただいておりますQuadceptのバージョンはいくつとなりますでしょうか。

過去のバージョンにおきましては、ご指摘いただきました通り
円カットアウトが入力できない現象が発生しておりましたが、
v.9.2.0にて現象の修正を実施しております。

もし最新のバージョンとなっておりませんようでしたら
バージョンアップによって現象が解消される可能性が高いかと思われますので
お手数ではございますが一度ご確認いただけますと幸いです。

もし、最新のバージョン(v.9.2.2)にて現象が発生しているご状況でありましたら
現状、弊社では現象が確認できておりません状況ですので、
弊社にて調査確認を実施させていただきたく、もし可能でありましたら
現象の発生しておりますデータを弊社までお送りいただけませんでしょうか。

■ Mail : support@4cept.com
※お送りいただいたデータにつきましては、本件以外には使用いたしませんのでご安心くださいませ。

もしくは、再現手順等ございましたらご教授いただけますと幸いです。
お忙しいところ誠に恐縮ではございますが、ご検討いただけますと幸いでございます。

以上、取り急ぎご連絡とさせていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
最新バージョンの9.2.2.0です。
あまりにも基本的な不具合なので、私の環境か使い方に依存していると思っています。
後ほどデータ(といっても空のPCBに四角の基板外形とベタを一つだけ配置した単純なものですが)をお送りしますので、よろしくお願い致します。
ご指摘の通り、不具合の原因は円カットアウトでのフィルタで動的ベタのチェックが外れていた事でした。
今までフィルタ設定がツール(モード)毎に別々に管理/保存されているという認識が無く、矩形カットアウトが
機能している状態から円カットアウトツールを選んだら、そのまま円カットアウトが機能するものだと勘違いして
おりました。(同じカットアウトでも円と矩形でフィルタセットが切り替るんですね・・・)

有難うございました。
※順番が前後してしまいますが、現象確認した際の返信を記載しておきます。

円カットアウトが入力できない件に関しまして、
早速データを送付いただきありがとうございます。

いただいたデータを基に社内でも確認を進めておりましたところ、
現状、通常の操作ではご指摘の現象の再現ができておりません状況ですが、
もう一点、カットアウトが入力できない状況の可能性としまして
kusano65kg様の環境にて【フィルタ】の機能が
オフとなっている可能性が考えられます。

■フィルタについて

円カットアウトの作図モードとしていただき、
キーボードの【F】等でフィルタを呼び出していただきまして
「動的ベタ」と「静的ベタ」に対するチェックが外れていないかどうか
一度ご確認いただけますと幸いです。

※なお、フィルタの機能につきましては各モードが設定を持っております。
 例えば、「矩形カットアウト」作図モードと
 「円カットアウト」の作図モードでは
 別々のフィルタの設定を持つ形となります。

以上、取り急ぎではございますがご連絡とさせていただきます。
お手数をお掛けし恐縮ではございますが上記ご確認をお願いできますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
PAGETOP