• yuki
  • 13/09/11 15:09:59

新規部品作成時にデフォルトで表示されるプロパティー

新規作成->部品で雛形part1が呼び出された際にプロパティーとしてデフォルトではvalue,costの二つだけが表示されます。
これを毎回任意の指定プロパティー群が表示されるようにしたいと思い、環境設定->SYSTEM->プロパティー表示、で出てくる
表を埋めてみましたが依然としてvalue,cost以外表示されません。
ここで指定できるものだと思っているのですが、私の勘違いでしょうか?
お問い合わせいただきありがとうございます。

部品を新規作成されます際にデフォルトで表示されます属性項目の設定につきましては
下記方法にて設定変更することが可能となっております。

1. 【ファイル】>>【新規作成】>>【部品】にて部品の新規作成画面(雛形Part1)を表示します。
 2. 「属性項目」の上部にありまる【属性読み込み】を押下し、『属性カテゴリ選択』ダイアログを開いて
  左下にあります【設定】を選択します。
 3. 『設定』ダイアログが開きますので、こちらの中央部にあります「部品属性」にて“属性カテゴリ”項目から
  【Default】を選択状態にします。
 4. 右側が「属性カテゴリ:Defalt」の内容表示になりますので表示したい属性項目に該当する“表示”欄に
  チェックを入れ、【適用】して【OK】します。

以上の操作にて部品を新規作成されます際のデフォルトで表示される属性項目が変更できます。

※任意の属性項目を追加作成して選択することもできます。
※任意の属性カテゴリも追加することができます。
※“属性カテゴリ”において、どの項目をデフォルト設定にするかも【右クリック】>>【新規作成時のデフォルトに設定】で選択できます。
 (項目名「Default」以外にも、デフォルト設定に指定ができます。(赤い右矢印がデフォルトの印)

上記の操作については、オンラインマニュアルにも記載がありますので、こちらもご参照いただけますと幸いです。

■部品の作成:属性の入力について
http://4cept.com/jp/manual/common/2012/03/step3.html

yuki様に設定いただきました【環境設定】>>【System】>>【プロパティ表示】での内容は
回路図やPCB設計画面中の「プロパティ」ウィンドウにて、「部品属性プレビュー」に表示される項目を
設定していただく仕様となっております。

以上お手数ですが、一度お試しいただけますと幸いです。

• yuki
  • 13/09/11 17:44:54
ご案内のとおりに実行しましたが、value,costだけしか出てきません。
ちなみに設定を保存し、再起動してから設定が残っているかを確認したところ問題なく保存されていました。
また、試しにcostのチェックを外して適用ボタンをクリックし、再度呼び出したのですが、costはそのまま表示されました。
DEFAULTに赤矢印マークがありますし、設定がぬけているとは思えません。
何かヒントはありませんでしょうか。
ご連絡いただきありがとうございます。

私の説明が分かりにくかったかもしれませんので、念の為 「Value,cost だけ表示される場合の設定」と
「その他の属性も表示される設定にある場合」の画像を添付いたしますので、ご確認いただけますと幸いです。

上図のように「表示」欄にチェックを入れて、【適用】し【OK】で決定した後、
開いた状態のままの『属性カテゴリ選択』ダイアログを閉じ、上部メニュー【ファイル】>>【新規作成】>>【部品】にて
新しい部品のシートを開きますと、先に設定した「属性項目」がデフォルトで表示されておりませんでしょうか?

やはり表示されていないという場合、もし可能であれば設定データを確認させて
頂きたく思いますので、下記Mailまで「Setting_Library」をお送りいただけませんでしょうか?
■ Mail : support@4cept.com

「Setting_Library」の出力方法は【出力】>>【Quadceptファイル出力】を選択いただき
「Quadceptファイル出力」ダイアログの左下【オブジェクト追加】>>【環境設定】より
「DefaultSettings」ディレクトリの中に「Setting_Library」がありますので
こちらを選択して出力し、お送りくださいませ。
※「すべてのオブジェクトを出力」のチェックは外しておいていただいて大丈夫です。

何度もお手数をおかけして恐縮ですが、以上どうぞよろしくお願いいたします。
  • yuki
  • 13/09/11 20:03:36
すみません。自己解決しました。
設定の際にdefaultに矢印があったのでそのままにしていたのですが、矢印があるだけではだめでクリックして選択状態
にしないと選択のチェックボックスを選択できなかったためでした。
選択していない状態でも薄くチェックマークが見えていたため勘違いしたようです。
ありがとうございました。
ご連絡いただきありがとうございます。
こちらでも頂きましたデータを確認しておりましたところでした。
すでに自己解決されたとのこと、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

yuki様のおっしゃる通り、各「属性カテゴリ」のもつ「属性項目」を決定するため
まずは対象とする「属性カテゴリ」をクリックして選択状態にしていただく必要がございます。
その上で、右側にあります「表示」「属性項目」「値」の設定を、各「属性カテゴリ」ごとに決めていただくことができます。

私の説明が足りず、お手間をとらせてしまい申し訳ありませんでした。
これからは添付の図の使い方や説明文の内容も含め、
より分かりやすくお伝えできますように、努力と工夫をしてまいります。
ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。
PAGETOP