部品の反転時・回転時の、ピン番号・ピン名称のズレについて

個人の趣味のためCommunity版を使用しておりますが、回路図がらみなのでCircuit Designerで問い合わせ致します。

 部品の回転もしくは反転したとき、ピン番号・ピン名称があらぬ方向に行ってしまい、最悪の場合部品と重なって移動すら出来なくなってしまいます。部品のピン名称の上をクリックし、Hキーでピン名称を選択したあとReturnキーで移動しようとしても、カーソルが動くばかりで、ピン名称文字が動く気配はありません。こうなると、もう八方ふさがりです。
 V9.1の時点では回転方向・反転方向に合わせた移動(移動前と同位置)がなされていたと記憶しております。
 製品版では、このような現象は出ていないのでしょうか?



お問い合わせいただきありがとうございます。
ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

部品の反転/回転時のピン番号/ピン名称のズレに関しまして、
いただいた内容を基に社内でも確認を行いましたところ、
ご指摘の現象の再現を確認致しました。
ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

詳細な原因につきましては、現在も確認中ではございますが
「部品ピン属性移動」の設定が「無効」となっており、
その設定が影響し、現象が発生している状況かと思われます。

本件につきましては早急に開発にも報告し、
対応の方進めさせていただきたいと思います。

取り急ぎの回避策となり恐縮ではございますが、
こちらの設定を「有効」とすることで現象を回避いただけるかと思いますので
お手数をお掛けし恐縮ではございますが一度お試しいただけますと幸いです。


■プロパティウィンドウについて

また、ピン名称が移動できないご状況につきましても
おそらくは、上記設定が「無効」の設定となっていることが理由と思われます。
上記設定を確認いただき、一度操作をお試しいただけますと幸いです。

以上、取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
お手数をお掛け致しますがどうぞよろしくお願い申し上げます。
『部品ピン属性』有効にて正常動作を確認致しました。
 有難う御座います。
お待たせいたしました!
ご指摘の現象を修正したv9.2.2をリリースさせていただきましたのでご報告いたします。
-------------------------------
リリース日 : 2016/11/28
バージョン : v9.2.2
概      要   : 部品回転時に設定によりピン番号、ピン名称の位置がズレてしまう問題を修正しました。
-------------------------------
お時間あります時にでもお試しいただけますと幸いです。
今後ともQuadceptをどうぞよろしくお願いいたします。
『部品ピン属性』有効にて正常動作を確認致しました。
 ご対応、有難う御座いました。
↑ 『部品ピン属性』【無効】でした。
 申し訳ありません。

PAGETOP