スルーホールに動的ベタGNDからサーマルが接続されない現象

こんばんは。

簡単な基板を設計しているのですが、

矩形のベタを作成してベタGNDにしているのですが、
添付画像のように1箇所だけGNDのスルーホールに、サーマルが生成されない箇所があります。
左右対称に同じ部品を配置していて、反対側の同じ部品のGNDにはサーマルが生成されています。
ダングリング配線などもありません。

なにか解決策はあるでしょうか?
よろしくお願い致します。
  • Download File Attachment
  • お問い合わせいただきありがとうございます。
    ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

    ご連絡いただいております件に関しまして、いただいた画像からの判断となりますが、
    現在社内にて、ベタの左側の辺に存在する円形状のパッド及びビアに対し
    サーマルが発生しないケースがあることが確認されており、
    おそらくは同様の原因にてサーマルが発生していないご状況では無いかと思われます。
    ご不便をお掛けし申し訳ございません。

    本件につきましては、開発でも確認し原因の調査の方進めさせていただいております。
    現状につきましては、取り急ぎの回避策となり恐縮ではございますが、
    「配線」オブジェクトをご使用いただきサーマルを作成いただくか、
    パッド/ビアを完全に覆う形でベタを作図いただければサーマルが発生するかと思いますので
    これらの方法にてご対応をお願いできますと幸いでございます。

    なお、その他の可能性として、該当のスルーホールオブジェクトに対してのみ
    個別のデザインルールが適用されている可能性もあるかと存じます。

    個別の設定につきましては、オブジェクトをダブルクリックした際に開く
    パッド/ビアダイアログの「デザインルール」タブにて
    「デザインルールを使用する」のチェックを外すと設定が可能となっております。

    ここの設定で動的ベタの接続が接続無しとなっていないかにつきましても
    念のためご確認いただけますと幸いです。

    以上、お手数をお掛けし恐縮ではございますが、どうぞよろしくお願い致します。
    ありがとうございます。

    たしかにパッド/ビアを完全に覆う形でベタを作図した場合、サーマルが発生しました。
    ベタの輪郭をもとに戻すと、サーマルが発生しなくなります。

    ので、「ベタの左側の辺に存在する円形状のパッド及びビアに対しサーマルが発生しないケース」
    だと思われます。

    「配線」オブジェクトを使用してサーマルを作りました。
    ちなみにこの時、この配線だけティアドロップ形状を解除する方法はありますか?

    よろしくお願い致します。
    早速のご確認ありがとうございます。

    ティアドロップ形状を解除する方法としましては、
    パッド/ビアをダブルクリックした際に開かれるダイアログにて、
    「デザインルール」タブを選択し、「ティアドロップを無効にする」に
    チェックを付けていただければ設定したパッド/ビアに対する
    ティアドロップを無効にしていただくことが可能です。


    一度お試しいただけますと幸いです。

    以上、どうぞよろしくお願い致します。
    ありがとうございます。

    パッド側がティアドロップかどうかの情報を持っているのですね。

    わかりました。
    お待たせいたしました。
    ご指摘の現象を修正したv9.3.0をリリースさせていただきましたのでご報告いたします。
    -------------------------------
    リリース日   : 2017/3/22
    バージョン   : v9.3.0
    概      要   : 特定の条件における、ベタ更新不正問題を修正しました。(クリアランス不正、サーマル不正)
    -------------------------------
    お時間あります時にでもお試しいただけますと幸いです。
    今後ともQuadceptをどうぞよろしくお願いいたします。
    PAGETOP