• 16/11/02 16:37:03

回路図のdwg変換について

回路図をdwgで出力する場合に、フォントのサイズが大きいほどズレが大きくなるのですが、
ズレを小さくする方法はありますでしょうか。
特に下枠の名称がずれてしまいます。
お問い合わせいただきありがとうございます。
ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

ご質問いただいております件に関しまして、
Quadceptから出力したDWGファイル内のテキストのズレにつきましては、
QuadceptとDWGの仕様においてテキストオブジェクトの文字位置情報の持ち方や概念が異なっており、
これが理由となってズレが生じております状況です。

また、このテキストオブジェクトの仕様は
読み込むツールやCADによっても異なってまいります。
そのためどのツールで読み込むかによっても結果は変わってくる状況となっております。

現在、どちらのツールで読み込みを行った際にズレが発生しておりますご状況でしょうか。
現状、ズレを調整する方法として考えられる方法としましては、
テキストの原点位置を調整いただくような方法となるかと存じます。

ラベルオブジェクト等となると調整が難しいのが正直なところとなるかと存じますが、
図面枠の文字であれば調整も可能かと思われますので一度ご確認いただけますと幸いです。

なお、テキスト位置につきましてはQuadceptのアプリケーション側でDWGファイルの仕様に合わせ
調整を行った場合も読み込むツール側の仕様に左右されることとなりますため
完全な調整は難しいのが正直なところとなります。
テキストにつきましては上記理由にて差異が発生してしまいますこと、
大変恐縮ではございますがご理解をいただけますと幸いでございます。

最後にいただいておりますサンプルのデータに関しまして、
こちらはフォーラム上に添付いただいていても問題の無いデータでありましたでしょうか。

フォーラム上にご投稿いただくと全てのユーザー様がダウンロードいただける状況となります。
もし問題ございますようでありましたら削除させていただきますので
念のため確認をさせていただけますと幸いです。

以上、取り急ぎではございますが回答とさせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。
  • 16/11/03 09:21:37
図面についてですが、検討用でまだ書きかけの物なので、
そのままでも大丈夫ですが一応削除をお願いします。

ズレについてですが表現が悪く済みません。
位置というよりは文字のサイズです。
回路部品の文字は元図面と多少の差はありますがほぼ同じ表示なのですが、
コメントや図枠の文字は元図面との差がかなり出てしまいます。
もし、あまり差が出ない表記方法があれば教えてください。

あと、図面を確認していて気がついたのですが、
電源シンボルの文字の向きが元図面と違うのですが、
これも何か表記方法に問題ありますでしょうか。
ご確認、宜しくお願いします。

• 16/11/03 11:36:05
何度も済みません、
分かりやすくする為にファイルを作りましたのでアップします。
  • 16/11/03 11:43:00
dwgに変換後pdfで印刷した物です。
上3つが文字で上からサイズを5pt~10ptまで変化させた物、
下3つが上3つと同じフォント設定で部品として作成した物になります。
部品の場合は1~2文字分大きくなるのですが変換後の事を考えて少し余幅を取るだけで良いのですが、
文字の場合は倍近くもサイズが違う為、少し余幅を取るぐらいでは対応が出来ない状態です。
ご情報をいただきありがとうございます。

ズレている内容としては文字の位置ではなく、サイズとのこと、承知いたしました。
また参考の資料もいただきありがとうございます。

QuadceptのDWGの出力フォーマットにつきましては、テキストフォントの情報をもっておりませんので
フォント種類は「デフォルト」として出力し、フォントポイント(pt)は元データの高さと幅から
一般に計算されるサイズへと変換して出力しております。

そのテキスト情報を受け手側(DXF/DWG入力を行うツール側)にて、フォントは「デフォルト設定で読む」として読み込み、
また、サイズは計算された高さと幅からフォントポイント(pt)にて最も近い数値を計算して読み込みます。
そのため、フォントは受け手側のテキストとして「デフォルト設定」となっているフォントになり、
そのサイズとして最も数値が近いポイント(pt)の設定として読み込まれ、元データとの間に差異が生まれます。

この場合、読み込んだツール側において、テキストの情報を元のデータの“フォント”に変更していただくと
元データとほぼ同等の状態となりますので、お手数ですが一度お試しいただけますと幸いです。

また、この入出力においてのポイント(pt)差異は入出力時に行われる計算において小さくしていくことができるかと思いますが
受け手側のツールによって設定が異なり、その設定を確認する必要がございますので
例えば今回hibino_takt様が読み込みされましてツールもご教授いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
  • 16/11/04 18:07:04
ツールについてですが、
使用しているのはautocad2017です。
あと、念の為DraftSight 2016でも確認してみましたが同じようなサイズで表示されています。
フォントも標準を同じフォントにしてみましたが、
少し小さくはなりますがquadceptの表示とはほど遠いです。

ご使用の受け手側ツールについて、ご教授いただきありがとうございます。
お教えいただきましたツールにて弊社でも調査確認してまいりますので
お忙しいところ恐縮ですが、お時間いただきますこと何卒ご理解ご容赦くださいませ。
取り急ぎですが、まずはご連絡とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP