shareからローカルへの保存について

下記URLの手順でシェア部品をローカルへ保存しました。

コンポーネントにフットプリント情報が入っているので、
コンポーネントの保存時にフットプリントデータも一緒にローカルに保存されているかと思いましたが、
見当たりません。
フットプリントについては、コンポーネントとは別に検索して保存する必要があるのでしょうか。
お問い合わせいただきありがとうございます。

shareからローカルに保存した部品(コンポーネント)について、
フットプリントは部品(コンポーネント)に対しては登録されておりますが、フットプリント単体ではローカルには保存されておりません。

tmtlp様のおっしゃるように、部品(コンポーネント)とは、別に保存する必要がございますので、
もちろんshareからフットプリントを検索してローカル保存していただいてもいいのですが、
PCBシートに配置後であれば、該当部品を選択状態にして【右クリック】→【選択フットプリントを抽出】を実行することで
フットプリントをローカル(データベース)に抽出し保存することができます。

もしくは別の方法としては、ローカルに保存した該当の部品を【開く】→【部品】から開き、
そこから、シート左上の「シンボル一覧」にあるフットプリント名を【右クリック】→【編集】を選択して開きます。
このフットプリントを【上書き保存】や【別名保存】しようとすると
「shareオブジェクトを編集することはできません。ローカルにオブジェクトを複製しますか?」
とメッセージが表示されますので【はい】を選択し、ローカル(データベース)へと保存を行ってくださいませ。

お手数ではございますが、一度お試しいただけますと幸いです。

以上取り急ぎですが、ご連絡とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
どうもありがとうございました。
PAGETOP