シンボル編集画面からピンを右クリックして編集可能に

シンボル編集画面でピンを選択した状態から右クリックして編集できるようになりませんか?
ピンは無数に増えるものではありませんが、ここから編集できるべきだと考えます。
ご要望いただきありがとうございます。
シンボル編集画面でのピン編集ですが、現状ではサポートしていない状況ですので
今後の対応について、開発とも協議させいていただき検討してまいります。

その場合、ピンの編集というのは
 1. マスターの編集を伴わない、開いているシンボルの選択ピンの編集のみを行いたい。
 2. マスターの編集を伴うピンの編集(上書きもしくは、別名保存をする)を行いたい。(ピン編集後、ピンの更新は【ピン交換】で行う。)
の2通りが考えられますが、「2」の編集という意味で間違いないでしょうか?

ご参考までにお聞かせいただけますと幸いです。
2の意味です。また、編集後の更新もピン交換は少し面倒です。
ピン更新で一発が良いです。またピン交換は現在のピンがどれかにかかわらず
前回選択していたものが表示されます。部品とシンボルの関係の様に、
再選択が可能な方がベターです。
これは、図面枠、電源などにも共通的に当てはまることです。
「2」の編集という意味ですね、承知いたしました。

【ピン更新】についてですが、一般にピンの作成・編集は運用当社には
あるかと思いますが、その後の頻度が低いと考えられるためサポートしていないのが現状です。
ピン交換の際には、同じピンは一括での交換も可能であり
また、編集後は元のピンも残しておくためにも別名保存して、ピン交換していただく方が
良いかと思うのですが、いかがでしょうか?

ピン交換の際の、ダイアログを開いた時の選択表示状態は
部品のシンボルのように交換元を選択した状態で開かれたほうが、わかりやすいですね。
これが図面枠・電源にもあてはまるというのは
回路図でいうと、回路図シートを開いた状態で【プロジェクト】>>【図面枠編集】>>【図面枠変更】でダイアログを開いた場合
現在使用されている図面枠から選択カーソルが開始される、
電源では、以前にお伝えいたしましたように、先に対象を選んでの更新や変更機能はサポートしておりませんので、
回路図上でいづれかの電源を選択状態にして【回路図作成】>>【電源】のダイアログを開いた時に
回路図上で選択状態の電源から、選択カーソルが開始される、
という状態を指しているということでよろしかったでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。
PAGETOP