部品更新について

部品の形状変更をしたいのですが、下記手順で更新が出来ません。

1.形状変更したい部品コンポーネントを選択して編集
2.フットプリントを選択して編集
3.シェア部品を編集したため警告メッセージが出て、ローカルで再保存
4.再保存したフットプリントをアクティブに
5.PCBに戻って、部品更新
6.部品更新が完了しましたと出ますが、更新されていません。

同じ部品をPCBに配置すると更新された部品が配置できますが、
すでに配置済みの部品ライブラリは更新されません。

下記で試した結果、出来ましたが、
もう少し簡単にする方法はございませんか?

1.一度別のフットプリントをアクティブ
2.回路図で部品更新(シンボルのみ)
3.PCBでアノテーション
4.再度、元の編集したフットプリントをアクティブに戻す。
5.回路図で部品更新(シンボルのみ)
6.PCBでアノテーション

以上、ご回答よろしくお願い致します。
お問い合わせいただきありがとうございます。

【部品更新】についてですが、今回のtakatass様が実施していただきましたように
share部品でフットプリントが構成されている部品については、そのままでは編集できず
編集するためにはローカルに再保存されることになります。
そして、ローカルに再保存されたフットプリントは、shareのフットプリントとは別物として保存されます。
(IDが変更になりjます。)

また、PCB上に配置されているフットプリントは“share”のフットプリントのままで配置されておりますので
これは更新することができないため【部品更新】からは除外されることになります。

ローカルにて編集し再保存したフットプリントを該当の部品のフットプリントとしてアクティブにくださっているとのことですので
【部品更新】ではなく、【部品交換】していただくことで、PCB上のフ部品を置き換えることができますので
こちらの方法をお試しいただけますと幸いです。

※上記の【部品更新】への流れ 1. ~4. はそのまま
 5. PCBに戻り、該当の部品を選択状態として【右クリック】→【部品交換】を選択
 6. 改めて、編集したフットプリントを割り当てた同部品を選択し【OK】
 7. フットプリントを編集した部品と置き換えられる。
■部品交換について

以上お手数ですが一度お試しいただけますと幸いです。
 どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP