依存関係を調査できる手段

各シンボル、ピン、電源、部品、プロジェクトの依存関係を調査できる手段があるとベターです。

たとえば、この部品はつかっていないから削除したいとなった場合に
本当にどこにも参照されていないかどうかを確認したいと思うでしょう。
整理を行う際にはほしい機能です。
シンボルや電源、部品、プロジェクトでの使用状況や関係を知る機能については
頂きましたご意見も参考に、今後の検討課題としていきたいと思います。

貴重なご意見をいただきありがとうございます!

本件早く対応してください。
この部品、何に使った部品かな? ってことは頻繁にあります。
これが無いとライブラリの整理整頓ができません。
ピンが増えてきてしまい、整理したいのですが、どのシンボルでつかっているか
調べる方法がわかりませんので、
現在、default.qdb以下のフォルダを対象にvimのgrepをつかって手動で検索しています。

できれば対応お願いしたいです。

ご連絡いただきありがとうございます。
なかなかHiroshi_YOSHIKAWA様のご意向に沿うような
対応が進んでおらず申し訳ございません。

本件に関しましては、仕様的にも複雑な部分であり、
関係する範囲も広いため、仕様の検討や開発工数の優先順位もあり
時間のかかる内容となっております。
短期間での対応が難しいのが正直なところになりますが、
Hiroshi_YOSHIKAWA様のご意見も参考とさせていただき
よい機能を実装していけるよう尽力しております。
お時間いただいており恐縮ですが、何卒ご理解ご容赦いただけますと幸いです。

貴重なご要望をいただいておりありがとうございます!
ピンに関してですが、よく考えてみると、「ピン交換」機能はあるけど
「ピン更新」機能が無いので、

実際に配置されたピンとピンのオリジナルとが合っていなくても
現状はなんら問題ないですね。
たとえばもう使わないとおもったピンは削除してしまっても。

ピンはライブラリと思わず、「スニペット」と思うことにします。
どうせ更新できないし。
配置されたピンとライブラリがあってなくても一切気にしないことにします。

でもシンボルや部品はやはり必要なのでぜひお願いします。
PAGETOP