部品領域の非表示

部品外形をTOP_Assembly層に設定しているのですが、
PCBで同層を印刷すると部品領域も印刷されてしまします。
(設定していないのでAssembly層の最大領域になっているようです)
実装図の様な 部品外形でイメージを作成したいのですが、
丸い部品も四角い部品領域が出力されてしまい
違う部品の様に見えてしまいます。

印刷時に部品領域を出力しない様に出来ますでしょうか。
それとも、部品外形を違うレイヤーに設定した方が良いでしょうか。
良い運用方法があれば、教えて頂きたいです。

お手数ですが、よろしくお願い致します。
お問い合わせいただきありがとうございます。

Assembly層を印刷すると、作図した部品外形以外に「部品領域」も印刷されるとのこと
shincad様のおっしゃられるように、「部品領域」は必須のオブジェクトであるため
作図していない場合は『Assembly層に存在するオブジェクト(部品外形)の最大矩形領域』に対して
Assembly層に自動作成される動作となっております。

PCB印刷においては、層単位の表示で印刷しておりますので「部品領域」のみを印刷しない設定はサポートしておらず
PCB印刷でAssembly層を印刷すると「部品領域」も印刷される状況となります。
shincad様のご意向にそうような回答とならず申し訳ございません。

対応方法としましては、部品外形にあわせて「部品領域」を作成していただくか、
shincad様のおっしゃられるように、部品外形を別層に作図していただくことになります。

◆部品領域及び高さを設定する

※部品外形の形状にもよりますが【オフセット図形作成】で
 「オブジェクト:部品領域」「ギャップ:0.00」として
 部品外形のラインからオフセット図形作成すると簡単かと思います。
◆オフセット図形作成

お手数ではございますが、上記ご確認いただき一度お試しいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


ご回答ありがとうございます。
オフセットのギャップ0.00で 同図形を部品領域とすることで
印刷対応できました。
(丸形状や、異形の物も問題ありませんでした。)

ありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。
PAGETOP